永瀬廉、連ドラ初出演のミセス 藤澤涼架を大絶賛 「すごいなと思わされることがたくさん」

 闇組織の幹部・安藤役を演じる津田は、「主役級の悪い顔をしましたので、ぜひ観てください。ビックリしますから」と俳優モードで語り、「1話も逃さないでください。1秒も。これ約束!」と“指切り”ポーズを連発。SNSに書き込む際には「#安藤(ハッシュタグアンドウ)」を付けるようにとしきりにアピールし、会場を笑いに包んだ。

北村有起哉

 ここで、キャストたちが「今だから言える共演者の意外な裏の顔」を暴露する企画コーナーへ。

(左から)鈴木亮平、戸田恵梨香

 戸田は、かわいいと思っていたドーナツ屋のTシャツを鈴木がプレゼントしてくれたことを振り返り、「去年の夏、ずっと着てました。友達に『何、I’m donutって?』と言われながら」とにっこり。鈴木は、自身も「every day donuts」とロゴの入ったTシャツを着ていたことを明かし、キャスト発表前に2人揃ってドーナツTシャツを着ていたことから「匂わせしてましたね、僕たち。気づいていた人、いるんじゃないでしょうか」と楽しげに語った。

(前列左から)永瀬廉、鈴木亮平、戸田恵梨香

 また永瀬は、監察官役の伊藤がカラフルでかわいらしいドーナツを差し入れしたことに「ギャップがあった」と告白。「伊藤さんは大きくて、怖いじゃないですか。シンプルに」と本音をこぼし、「ぬれおかきとか、せんべいとか、そういう系かなと思った」と勝手なイメージを披露。「そのギャップで、イメージ変わりましたね」と語ると、伊藤は「ぬれおかきを食べるなら、かったい(硬い)せんべい食いたいですけどね」と返して笑いを誘った。

(左から)戸田恵梨香、伊藤英明

 闇組織のトップを演じる北村から藤澤へは、「途中までMrs. GREEN APPLEの人だと知らずにいました。己の疎さに反省しています」とまさかのコメント。北村は「芝居が終わったあとにすっごいヘコヘコしてるし、この人いったい誰なんだろうって思うくらい腰が低かった」と藤澤の印象を語り、のちに事実を知って驚いたそう。

 藤澤も当時のやり取りを懐かしみ、「うちのボーカル(大森元貴)から『自分の生業が何なのか忘れるな』と言われていまして。それは俳優さんじゃないからと妥協するんじゃなくて、俳優さん方と一緒にやるからこそ、人一倍頑張らなきゃいけないポイントがあると。僕だからこそ学ばなきゃいけないことがいっぱいあると思っていたので、学ばせていただきたいという気持ちで現場に行っていました」と笑顔を見せた。

蒔田彩珠

 中川は、ともに刑事役を演じる蒔田にクールなイメージがあったそうで、「休憩時間に編み物を始めたのでギャップがすごくて。さらにアメリカンバイクに乗ってると聞いて、ギャップのギャップみたいな」と驚きを語る。蒔田は本作の現場中にも牡蠣のキーホルダーを編んで池田鉄洋にプレゼントしたといい、「イケテツさんが『かわいいじゃん』って言ってくれたので、『娘さんにどうぞ』って」とほほえましいエピソードを明かした。

(左から)津田篤宏、北村有起哉、藤澤涼架、永瀬廉、鈴木亮平、戸田恵梨香、蒔田彩珠、伊藤英明、中川大輔

 最後に鈴木は「どんでん返し連続のサスペンスですが、実はどのドラマよりも家族のドラマです」と力強くアピール。「日曜の夜にハラハラドキドキしながら、家族の絆に涙を流していただけたら」とメッセージを送り、会見を締めくくった。

日曜劇場『リブート』

妻殺しの濡れ衣で逮捕されたパティシエの早瀬陸は、悪徳刑事・儀堂歩に追い詰められ、真犯人を見つけ出すため、家族と過去を捨てて儀堂の顔に変わり“リブート”を決意する。

■放送情報
日曜劇場『リブート』
TBS系にて、1月18日(日)スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
※初回25分拡大(21:00〜22:19)
出演:鈴木亮平、戸田恵梨香、永瀬廉(King & Prince)、蒔田彩珠、中川大輔、藤澤涼架、与田祐希、上野鈴華、藤田ハル、矢崎滉、野呂佳代、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン)、伊藤英明、山口紗弥加、池田鉄洋、酒向芳、黒木メイサ、原田美枝子、北村有起哉
第1話・第2話ゲスト:あかせあかり、上谷沙弥
脚本:黒岩勉
音楽:大間々昂、木村秀彬
主題歌:Mr.Children「Again」(TOY'S FACTORY)
プロデュース:東仲恵吾
協力プロデュース:國府美和
演出:坪井敏雄、田中健太、元井桃
製作著作:TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/REBOOT_tbs/
公式X(旧Twitter):@reboot_tbs
公式Instagram:reboot_tbs
公式TikTok:@reboot_tbs

関連記事