『ぼくほし』が問いかけたルールと幸福の関係 健治が志向する“宇宙的”な解決
「訴えるのは、本音でぶつかりたいからじゃないでしょうか」
『僕達はまだその星の校則を知らない』(カンテレ・フジテレビ系)最終話では、元スクールロイヤーの弁護士が法廷に立った。
山田(平岩紙)が濱ソラリス高校を訴えた裁判で、代理人弁護士を務めることになった健治(磯村勇斗)。過重労働の末に生活指導と部活の顧問から降ろされ、担任も外された山田は、労働審判ではなく、裁判に訴える道を選んだ。生徒や外部に波及することは必至で、前途多難が予想された。そんな中、理事長の尾碕(稲垣吾郎)は健治に語りかける。教育の理想を掲げた濱ソラリス学院で、尾碕の試みは挫折しかけている。「訴えるのは楽しいか?」と聞かれた健治が答えた結論部分が、冒頭の台詞である。
宮沢賢治の『鳥箱先生』。役割を与えられた鳥箱も内心では不満があって、役割を外された山田も不服があってしかるべきだ。相手の立場に立つ難しさの一方で、気づきもあった。学校のトラウマを引きずっていた健治が、自分が「被害者ヅラしている」と気づけたのは、尾碕が壁として立ちはだかったからかもしれない。生徒たちは傷つきながら戦い、もがいていて、その姿を見て、健治は自分だけではないと気づいた。
最終話のエピソードは対決を取り上げたが、対立を描くことが目的ではなかった。「誇りをもって働きたかった」山田が、学校を訴えるべきではなかったかと悩む姿はリアルだ。現実社会で、訴えようとして思いとどまった教師もいたはずだ。その上で、学校がただの“箱”ではなく、それ自体が生きていることを示したのが生徒たちの行動だった。
原告と学校、それぞれの証人として法廷に立った三木(近藤華)、内田(越山敬達)、斎藤(南琴奈)たち天文部の(元)部員たちは、山田の人柄と仕事ぶりを証言する。学校側の証人として出廷した鷹野(日高由起刀)、北原(中野有紗)、有島(栄莉弥)は、学校への愛着と感謝を語る。ここで言う学校は、友人や教師、カリキュラムや生徒会を含む、有機的に機能する全体を指すものだ。
健治と尾碕は一見すると相容れないようだが、そこには同じ問題意識が横たわっていることが明らかになる。反対尋問で明らかになったのは、尾碕の学校に対する思いである。尾碕は、山田の負担の大変さを理解しており、一方で、健治は、学校経営の難しさを知っている。「実際問題、どうすればいいんでしょう」と宮沢賢治の定番フレーズを用いた問いかけの先にあるのは、教育に関わる全員にとっての幸いだ。
ここでドラマは飛躍する。傍聴席にいた生徒や教師がいっせいに話しはじめ、自発的なディスカッションが開始される。法廷では静粛が基本なので、これは逸脱した行為だ。けれども、そこに緊張や抑圧といった「ムムス」を感じさせるものはない。反対に、江見(月島琉衣)が言う「新たな星の誕生」のような高揚感に満ちていた。健治が嫌いだった学校は、傷つき、もがきながらも、生きていくすべを探す幸いに満ちた場所でもあった。
最終的に和解で決着する訴訟に裁判長が疑問を呈する中で、山田は「声を上げてよかった」という。『虎に翼』(NHK総合)で平岩紙が演じた、横暴な夫に声を上げた大庭梅子のように、実際に声を上げることで変わるものはある。『ぼくほし』は対立をタブーと決めつけるのではなく、宇宙の構成要素と捉えることで、一歩進んで人権の意味を掘り下げた。
『僕達はまだその星の校則を知らない』という一風変わったタイトルは、ルールを探すプロセスはみなにとっての幸いを探すことで、そこにルールの本当の意味があると示唆していた。ポリティカル・コレクトネスの終焉が取り沙汰される昨今、正しさの先にある価値を志向している、ともいえるだろう。注文の多い私たちが望む「透き通った本当の食べ物」を、ポポムと呼ぶかはさておくとしても。
何事にも臆病で不器用な主人公が、共学化で揺れる私立高校にスクールロイヤー(学校弁護士)として派遣されることになり、法律や校則では簡単に解決できない若者たちの青春に、必死に向き合っていく学園ヒューマンドラマ。
■配信情報
『僕達はまだその星の校則を知らない』
TVer、FOD、Netflixにて配信中
出演:磯村勇斗、堀田真由、平岩紙、市川実和子、日高由起刀、南琴奈、日向亘、中野有紗、月島琉衣、近藤華、越山敬達、菊地姫奈、のせりん、北里琉、栄莉弥、淵上泰史、許豊凡(INI)、坂井真紀、尾美としのり、木野花、光石研、稲垣吾郎
脚本:大森美香
音楽:Benjamin Bedoussac
主題歌:ヨルシカ「修羅」(Polydor Records)
監督:山口健人、高橋名月、稲留武
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/bokuhoshi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/bokuhoshi_ktv_
公式Instagram:https://www.instagram.com/bokuhoshi_ktv_/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@bokuhoshi_ktv_