中島歩が語る、作品選びの基準と芝居へのこだわり 「ちゃんと“生きてる人”を演じていたい」

教師を志し、落語家を諦め、役者の道へ

ーー本作以外にも、朝ドラ『あんぱん』(NHK総合)をはじめ、、映画でも『ルノワール』や『無名の人生』など数々の話題作に出演されています。作品を選ぶ際に大切にしているポイントはなんですか?

中島:その役を演じることが自分にとっておもしろそうか、ワクワクできるかどうか。最終的にはそこが一番大きいかもしれません。あとは、「この俳優さんと芝居できるのか」とか、「この演出家と一緒にやれるなら、いろんな話ができそうだな」とか、芝居そのものにちゃんと向き合える現場であるかどうかですね。もちろん、いろんな要素があるんですけど、やっぱり“芝居が好き”っていう原点に戻って選んでいる気がします。

ーー「中島さんが出てる作品は信頼できる」という声も多く聞きます。

中島:それはありがたいです(笑)。でも僕としては、自分が「この人おもしろそうだな」と思う人たちのもとに、ただ会いに行っていた感じなんです。映画監督の方とか、演劇関係の方とかは、個人的にトークショーに行って隙を見て話しかけたり、ワークショップにも頻繁に参加してました。そこからご縁が広がっていったというか。テレビの現場はなかなか個人的に接点を持つのが難しいですけど、映画や演劇の人は、もう少し出会えるチャンスがある。だから僕の作品を観て「この人の出てる作品はおもしろい」と思ってくれる人は、多分僕と趣味が合うんだと思います(笑)。

ーーそもそも、中島さんはいつ頃から演劇や映像作品に興味を持たれたんですか?

中島:子どもの頃から映画が大好きで、レンタルビデオ屋に毎週通ってました。特にジム・キャリーが好きで、『マスク』とかは何度も繰り返し観ていました。テレビドラマもかなり観ていて、『白い巨塔』(フジテレビ系)とか『やまとなでしこ』(フジテレビ系)も大好きでした。あとは、小さい頃は『ウルトラマン』や『仮面ライダー』といった特撮作品にも夢中になってました。

ーーでは、そこから“演じる側”に回ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

中島:実は、最初は俳優じゃなくて教師を目指していたんです。大学は日芸(日本大学芸術学部)に進学したのですが、そこには演劇や映画、美術など、いろんなジャンルに興味を持った人たちが集まっていて、すごく刺激的な環境でした。その中で落語研究会に入って、「自分も落語家をやりたいな」と。でも落語は、基本的には一人でやるものじゃないですか。僕、怠け者だから一人で全部やるのは無理だなと気づいて(笑)。それで、「チームでやる芝居のほうが自分には向いてるかも」と思い始めて。しかも俳優って、若いときから活動の場がある。だから最初は軽い気持ちで俳優をやってみようと。でもそこから演劇や映画に真剣に向き合っていくうちに、「これでちゃんとやっていこう」と思うようになりました。

ーーそんな中島さんが、俳優として目標としている人物がいれば教えてください。

中島:アダム・ドライバーですね。これはもう、ずっと変わらない。彼の何がすごいかって、ここ10年くらいでフランシス・フォード・コッポラをはじめ、僕が好きな監督のほとんどと仕事をしてるんです。しかも、年齢を重ねるごとにパフォーマンスも更新していって、どんどん深みが出ている。単なる憧れを超えて、ジェラシーすら覚える存在です。

ーー今後、どういう役に挑戦したいですか?

中島:特別「こういう役がやりたい」と明確にあるわけではないんです。ただ、ちゃんと“生きてる人”を演じていたい。それがどんな人物でも、その人の感情や矛盾を掘り下げていける役であれば、どんなジャンルでもやってみたいです。

木曜劇場『愛の、がっこう。』

井上由美子が完全オリジナルストーリーで描く、すれ違うことすらないはずの2人が出会い、惹かれ合うラブストーリー。高校教師・小川愛実が、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲルに秘密の“個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていく。

■放送情報
木曜劇場『愛の、がっこう。』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:木村文乃、ラウール(Snow Man)、田中みな実、中島歩、坂口涼太郎、味方良介、野波麻帆、早坂美海、荒井啓志、別府由来、りょう、筒井真理子、酒向芳、沢村一樹
脚本:井上由美子
演出:西谷弘
プロデュース:栗原彩乃
音楽:菅野祐悟
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/aino_gakkou/
公式X(旧Twitter):https://x.com/aino_gakkou
公式Instagram:https://www.instagram.com/aino_gakkou/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@aino_gakkou

▼中島歩 チェキプレゼント▼

中島歩のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月21日(木)

関連記事