テレンス・ラウ×フェンディ・ファン『鯨が消えた入り江』先行上映決定 入場者プレゼントも
8月8日より2週間限定公開されるテレンス・ラウとフェンディ・ファンの共演作『鯨が消えた入り江』が、7日22日に先行上映されることが決定した。
本作は、香港と台湾を舞台に、一通の手紙がつないだ真夏の奇跡を描く“香港発・台湾行き”ロードムービー。新作小説に盗作疑惑が浮上し、世間から激しいバッシングを浴びたティエンユー。心に深い傷を負った彼は、かつて文通していた少年が語ってくれた、天国につながるという“鯨が消えた入り江”を探しに、ひとり台湾へと旅立つ。まるで、死に 場所を求めるかのように。しかし、慣れない異国の地でぼったくりに遭い、台北の繁華街で酔い潰れてしまうテ ィエンユー。そんな彼を助けたのは、地元のチンピラ・アシャンだった。ティエンユーが旅の目的を打ち明けると、アシャンは「その場所を知っている。お前をそこに連れて行ってやる」と請け合う。こうして、心に傷を負った作家と、孤独に生きてきた青年の、一夏の旅がはじまる。
心に傷を負った香港の作家・ティエンユー役を演じたのは、『トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦』の“ソンヤッ(信一)”役で人気急上昇のテレンス・ラウ。ティエンユーの旅の道連れとなるチンピラ・アシャチン役は、『HIStory 2 越界 〜君にアタック!』のフェンディ・ファンが演じた。監督を務めたのは、『最初の花の香り』のエンジェル・テン。
劇場公開が発表され、Netflixで配信中の作品にもかかわらず大きな話題を呼んだことを受け、劇中に登場する花火大会(墾丁夏日花火祭 2023)の開催日である7日22日に、シネマート新宿およびグランドシネマサンシャイン池袋にて一夜限りの先行上映が急遽決定。上映時刻やチケットの販売開始日時については、7月15日に映画公式サイトおよびSNSにて発表される予定だ。
また、当日限定の入場者プレゼントとして、フォト風クリアカードが配布されることに。映画のポスタービジュアルにも採用されている、夕暮れ時の入り江で寄り添い佇む天宇と阿翔のツーショットが収められている。
■公開情報
『鯨が消えた入り江』
8月8日〜21日(木)シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン 池袋、Stranger、アップリンク吉祥寺、ムービル テアトル梅田、出町座、センチュリーシネマサツゲキ、小山シネマロブレにて2週間限定公開
出演:テレンス・ラウ、フェンディ・ファン
監督:エンジェル・テン
配給:マーチ
2024年/台湾/中国語・広東語/101分/scope/5.1ch/英題:A Balloon's Landing
©2024 DRAMA CULTURE COMPANY LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.