窪塚愛流がビールを生きがいにする大学生に 夜ドラ『あおぞらビール』6月16日より放送

窪塚愛流が主演を務めるNHK夜ドラ『あおぞらビール』が、6月16日より放送されることが決定した。
本作は、青春野遊びエッセイ集と銘打つ森沢明夫の『あおぞらビール』と、続編として出版された『ゆうぞらビール』から登場人物やエピソードを引用しつつ、キャンプや郷土料理、そこに脚本家・森ハヤシによるオリジナルキャラクターなども交え実写化したアウトドアドラマ。夜のリラックスタイムをほのぼのしながら、川や山でとれた自然の恵みやご当地グルメを、青空の下で冷えたビールと一緒に楽しんでいく。
自称“Fラン大学”文学部4年生の主人公・森川行男を窪塚が演じるほか、森川の同級生・八木拓馬を藤岡真威人、同じく同級生の三条弥生を豊嶋花、森川のアルバイト先の友人・松宮一朗太を南出凌嘉、森川に一目置くようになるソロキャンパー・大山千晶を佐藤江梨子がそれぞれ演じる。
コメント
窪塚愛流(森川行男役)

NHK夜ドラで、主演という大役を担わせていただけることに、とても感謝しつつも、その大きな役目を前に、感謝の気持ちと同じくらいプレッシャーを感じています。ですが、そこに負けることなく、僕らしい森川を演じたいと思っています。そして、視聴者の皆さまも一緒に楽しんでいただけるような、キャンプを通して、人から人へ温かさが伝染していく、そんな作品にしていけたらと思っています。
どんな状況であっても、どんな立場でも、僕たちは同じ空の下で繋がっているんだという、小さいけれども大切な幸せを、この作品を通じて表現できると嬉しいです。皆さんとも一緒に繋がっているんだという気持ちで、撮影に臨みたいと思います。
ぜひお楽しみに!
藤岡真威人(八木拓馬役)

八木拓馬役を演じる藤岡真威人です。
初のNHKドラマで、素敵なキャスト、監督、チームの皆さんと共に、大好きなキャンプを全力で楽しめる作品に出演できる事、とても嬉しく思います!
八木は、就活に苦戦するも、仲間とのキャンプを通して、彼なりの正しさで自分の未来を思い描いていきます。
皆様の夜寝る前のお供に、最高の乾杯をお届けできるよう全力で駆け抜けたいと思います。是非お楽しみに!
■放送情報
夜ドラ『あおぞらビール』(全32話)
NHK総合にて、6月16日(月)スタート 毎週月曜~木曜22:45~23:00放送
出演:窪塚愛流、藤岡真威人、豊嶋花、南出凌嘉、佐藤江梨子ほか
原作:森沢明夫『あおぞらビール』『ゆうぞらビール』(双葉文庫)
脚本:森ハヤシ
音楽:ニック・ウッド
制作統括:黒沢淳(テレパック)、城谷厚司(NHKエンタープライズ)、石澤かおる(NHK)
プロデューサー:藤尾隆(テレパック)、中井和秀(テレパック)
演出:一色隆司、宮下直之、高橋貴司
写真提供=NHK





















