松本若菜主演『Dr.アシュラ』第1話に菅野莉央×池村碧彩×大河内浩×波岡一喜がゲスト出演

4月16日よりフジテレビ系で放送がスタートする松本若菜主演の水10ドラマ『Dr.アシュラ』の第1話ゲストとして、菅野莉央、子役の池村碧彩、大河内浩、波岡一喜の出演が決定した。
本作は、命と最前線で向き合う救急科を舞台に、どんな急患も絶対に断らない、そしてどんな手を使ってでも絶対に助けるスゴ腕のスーパー救命医の活躍を描く救命医療ドラマ。原作は2015年から2016年にかけて『週刊漫画ゴラク』にて連載された、こしのりょうによる同名コミック(日本文芸社/全3巻)。原作の世界観をベースに、連ドラオリジナル要素を加えながらエンターテイメント作品へ昇華させていく。
第1話の冒頭、急患受け入れ要請のホットラインが鳴る。患者は、菅野莉央演じる小倉佐江(34歳)。シングルマザーで、一人娘の陽菜(9歳/池村碧彩)を大切に育てている。佐江は不慮の事故で階段から転落し、救急車内で心肺停止の状態となっていた。帝釈総合病院は不動(佐野史郎)が院長に就任したことにより、医療ミスなどの問題を起こさないよう軽症の患者のみ受け入れる方針になったため、佐江は他の病院に回される運命にあった。しかし、朱羅は「すぐに連れてきて」と初期研修医の薬師寺保(佐野晶哉)に指示を出して……。その後、陽菜も命に関わる大事故に巻き込まれてしまう。この絶体絶命の危機に、朱羅はどう立ち向かっていくのか。
佐江役の菅野は、幼少期より雑誌モデルや子役として活動。水10ドラマ枠には2025年1月期放送の『問題物件』(2025年/フジテレビ系)に続き2クール連続出演となる。菅野は「どのシーンもカットにこだわって撮られているのが印象的で、お話としてはボリュームのある第1話ですが、スピード感のあるかっこいい映像になっているのではと思います。私自身も拝見するのが楽しみです!」と意気込みを語っている。
佐江の娘・陽菜を演じる池村は、現在8歳の子役。フジ連ドラ初出演となる池村は、「待ち時間にみんなとバドミントンをしたり、なぞなぞをしたりしてたくさん遊んでもらったのが思い出です」と共演者とのエピソードを明かしている。
東王大学教授を演じる大河内は、ある日の夜、とある人物と料亭で密談を交わすシーンで登場。本作への出演に際し大河内は、「視聴者の皆さんはこの作品の中で、主人公・杏野朱羅をはじめ共演陣による心肺蘇生、気道確保、止血等の本物の救命医と見紛うほどのスキルを目にし、そのリアリティに息を呑む事でありましょう」とコメント。
波岡はトラブルメーカーの酔っぱらい男・田中役を担当。深夜の帝釈総合病院で大暴れする厄介者として登場し、保たちを困惑させる。そして、この男がさらなる“修羅場”を引き起こすことになり……。波岡は、「昔から共に切磋琢磨してきた松本若菜さんと、先日まで舞台で毎日一緒だった佐野晶哉君が現場にいたので、ただただ楽しい時間でした」と撮影を振り返っている。
コメント
菅野莉央

『トレース~科捜研の男~』でお世話になった松山監督とまたご一緒でき、うれしかったです。どのシーンもカットにこだわって撮られているのが印象的で、お話としてはボリュームのある第1話ですが、スピード感のあるかっこいい映像になっているのではと思います。私自身も拝見するのが楽しみです!
池村碧彩

撮影中はお医者さんが使う難しい言葉をたくさん聞いていて少しだけ覚えることができてうれしかったです。待ち時間にみんなとバドミントンをしたり、なぞなぞをしたりしてたくさん遊んでもらったのが思い出です。第1話ではトンネル事故がおきてしまうのですがかっこいい朱羅さん、そして陽菜はどうなってしまうのか…最後まで注意してほしいです!
大河内浩

視聴者の皆さんはこの作品の中で、主人公・杏野朱羅をはじめ共演陣による心肺蘇生、気道確保、止血等の本物の救命医と見紛うほどのスキルを目にし、そのリアリティに息を呑む事でありましょう。あとは、1話に出させて頂いた私としては“魚心あれば、水心あり”“越前屋、お主も悪よのう”的なシ一ンをお楽しみいただきたいと思います。
波岡一喜

僕はほんの少しの出演でしたが、作品にとって、良いエッセンスになっていれば幸いです。昔から共に切磋琢磨してきた松本若菜さんと、先日まで舞台で毎日一緒だった佐野晶哉君が現場にいたので、ただただ楽しい時間でした。凛とした若菜ちゃんとおどおど晶哉(笑)をお楽しみください。
命と最前線で向き合う救急科を舞台に、どんな急患も絶対に断らない、そしてどんな手を使ってでも絶対に助けるスゴ腕のスーパー救命医の活躍を描く救命医療ドラマ。
■放送情報
『Dr.アシュラ』
フジテレビ系にて、4月16日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:松本若菜、佐野晶哉(Aぇ! group)、田辺誠一、小雪、荒川良々、佐野史郎、鈴木浩介、片平なぎさ、渡部篤郎ほか
原作:『Dr.アシュラ』こしのりょう(日本文芸社)
脚本:市東さやか
主題歌:imase「名前のない日々」(ユニバーサル ミュージック/ Virgin Music)
音楽:池田善哉、横関公太
プロデュース:狩野雄太
制作プロデュース:岡田健人、石塚清和
演出:松山博昭、柳沢凌介、本田隆一、片山雄一
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/dr-asura/
公式X(旧Twitter):@dr_asura_drama






















