『秘密~THE TOP SECRET~』池脇千鶴の役者魂に喝采 “鈴木”中島裕翔の死に謎が?
放送後に反響がやまなかったのはゲスト出演した池脇千鶴だ。往時を知る人からすれば別人に見えるくらい徹底した役作りだが、本人は第2話の脚本を読んで役者魂に火がついたに違いない。誰もが池脇演じる小島郁子の孤独と絶望に胸を痛め、深淵をのぞいて身震いしたと思う。
郁子のエピソードはMRI捜査の真理を突いていた。すなわち脳内に刻まれた記憶は、事実とは限らないということだ。記憶には主観が入る。それは願望だったり、怒りや悲しみだったりする。感情で色がついているのが人間の記憶で、その人にとって真実でも、他の人には違うかもしれない。
郁子が同僚を殺す凶行に走ったのは、そうする以外に現実から逃げる方法がなくなってしまったからだ。生きている限り幸福を求めるのが人間で、そのためなら現実さえゆがめるのが脳、そして心である。MRI捜査で真実を知っても、死者はすでにこの世にいない。残酷で救いがなさすぎるが、それでも見なければならない。
薪が見た貝沼の記憶ははたして全てだったのか。鈴木が貝沼の脳を破壊しようとしたのは、そこに薪に見せたくないものがあったからではないか。鈴木が抱えて逝った秘密は何だったのか。謎を残したまま、物語は新章へ進む。
人気漫画『秘密-トップ・シークレット-』を実写ドラマ化するヒューマンサスペンス。科学警察研究所の法医第九研究室、通称“第九”を舞台に、室長の薪剛と新米捜査員の青木一行のバディが、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かしていく。
■放送情報
『秘密~THE TOP SECRET~』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~22:54放送
出演:板垣李光人、中島裕翔、門脇麦、高橋努、鳴海唯、利重剛、眞島秀和、國村隼ほか
原作:清水玲子『秘密-トップ・シークレット-』『秘密 season0』(白泉社『メロディ』連載)
脚本:佐藤嗣麻子
演出:松本佳奈、宝来忠昭、根本和政、稲留武
プロデューサー:豊福陽子、近藤匡、近藤多聞
音楽:小島裕規“Yaffle”
主題歌:「Iris」BUDDiiS(SDR inc.)
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/top-secret/
公式X(旧Twitter):https://x.com/himitsu_ktv
公式Instagram:https://www.instagram.com/himitsu_ktv/
公式Tiktok:https://www.tiktok.com/@himitsu_ktv