綾瀬はるかが“予想外”の形で森下佳子と再タッグ 『べらぼう』語りは“第2の主役”に?

 2025年NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(以下、『べらぼう』)の「語り」を綾瀬はるかが務めることが発表された。

 『べらぼう』は、“江戸のメディア王”として時代の寵児になった蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)を主人公とした笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマ。江戸時代中期を舞台に、日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築いた男の人生が描かれていく。蔦重は現在まで語り継がれている、喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴ら数多くの文化人たちを見出していく。

 となると、劇中には数多くの「作品」が登場するはず。自ずとそれらの作品が現在はどんな評価をされているのか、どんな形で生み出されたのか、「解説」も必要になってくるだろう。そこで重要な役割を担うのが綾瀬が担う「語り」というわけだ。

 近年の大河ドラマでも「語り」はさまざまな役割を果たしてきた。その中でも今回の綾瀬と共通点が多いといえそうなのが、『鎌倉殿の13人』の長澤まさみだろう。

 『鎌倉殿の13人』の長澤は、シチュエーションや時代背景などの通常の語りの役割とは別に、「ツッコミ」も担っていた。キャラクターの発言や行動にボソッと入るツッコミが的確で、長澤の落ち着いた声のギャップが見事な笑いを生んでいた。脚本を手掛けた三谷幸喜の代弁者ともいえ、三谷から相当な信頼を寄せられていたことが分かる。2024年も映画『スオミの話をしよう』でタッグを組んでいるように、『鎌倉殿の13人』語りへの抜擢は必然だったといえるだろう。

 綾瀬も『べらぼう』の脚本家・森下佳子とは度々タッグを組んでおり、『JIN-仁-』(TBS系)、『わたしを離さないで』(TBS系)、『義母と娘のブルース』(TBS系)、『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)と数々の名作を生み出してきた。だからこそ、「『べらぼう』にも重要な役割で出演するのでは?」と予想していたのだが、まさか「語り」を担うとは想像以上であった。

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