宇野維正の映画興行分析

『「進撃の巨人」完結編』シリーズ最大のヒットが象徴する、2024年映画興行の現状

 11月第2週の動員ランキングは、アニメーション版『進撃の巨人』のファイナルシーズン完結編の前・後編を再構築した『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTCK』が、オープニング3日間で動員17万5000人、興収2億4900万円をあげて1位に初登場した。アニメーション版の『進撃の巨人』が劇場公開されるのは、これが4年ぶり5作目。いわゆる「総集編劇場版」であるということ、そして興収も2014年に公開された最初の『劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~』の4億円をピークに、2作目以降は右肩下がりだったので本連載で取り上げる機会もなかったのだが、最終作となる今作でいきなりハネたかたちだ。

 『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTCK』は全国148劇場(初週)、3週間限定と、スクリーン数も上映期間も限られた興行となるが、初速だけでなくウィークデイの興行でもトップをキープしていて、シリーズ最高の興収を記録するのは確実。週替わりの来場者プレゼントの効果も見込めることもあり、興収10億円の大台も十分に狙える情勢だ。

 もっとも、作品の成り立ちにおいても、公開規模においても、本来は興行の脇役であったはずの『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTCK』がこうして主役に躍り出てしまったのは、本連載で繰り返し触れてきたように、この秋の他の作品の不甲斐なさにある。10月第4週の週末は『ヴェノム:ザ・ラストダンス』(先週末2位)、前週末は『室井慎次 敗れざる者』(先週末3位)の後編『室井慎次 生き続ける者』の先行上映がおこなわれたのも、あるいは『レッド・ワン』(先週末4位)や『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』などハリウッド映画の北米に先駆けての日本先行公開が続いているのも、作品の需要を先食いしてでもなんとかこの状況を乗りきろうとしている配給や興行の苦肉の策であることがうかがえる。

 昨年の夏にハリウッドがダブルストライキに入って、それが長期化した時点で、2024年のハリウッド映画がこのような惨状となることはある程度予想できた。公開規模は様々だが、今年になって過去のハリウッド大作から過去の隠れた名作まで、リバイバル上映の企画が相次いでいるのもそれを見越してのことだろう。今年になってから進行しているのは、国内のオリジナル作品や非シリーズ作品、とりわけ実写に対して優位性が高いと言われてきたアニメーション作品の不調だ。「総集編劇場版」である『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTCK』のシリーズ最大のヒットは、それを象徴する出来事と言うこともできるだろう。

■公開情報
『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTACK』
全国劇場にて3週間限定上映
キャスト:梶裕貴(エレン・イェーガー役)、石川由依(ミカサ・アッカーマン役)、井上麻里奈(アルミン・アルレルト役)、下野紘(コニー・スプリンガー役)、三上枝織(ヒストリア・レイス役)、谷山紀章(ジャン・キルシュタイン役)、嶋村侑(アニ・レオンハート役)、細谷佳(ライナー・ブラウン役)、朴璐美(ハンジ・ゾエ役)、神谷浩史(リヴァイ・アッカーマン役)、子安武人(ジーク・イェーガー役)、花江夏樹(ファルコ・グライス役)、佐倉綾(ガビ・ブラウン役)、沼倉愛美(ピーク・フィンガー役)
原作:諫山創(『別冊少年マガジン』/講談社)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO、澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA
配給:ポニーキャニオン
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
The LAST ATTACK 公式サイト:https://shingeki.tv/movie_final/
The Final Season公式サイト:https://shingeki.tv/final/
公式X(旧Twitter):@anime_shingeki

『今週の映画ランキング』(興行通信社):https://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/

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