『おむすび』は“現在と過去”をどう描いている? 演出家に聞く“震災を描く決意”
物語において、米田家の家事を担当するのは基本的に佳代と愛子。小野は、その理由について「あえて時代性を意識した点が大きいですが、特に永吉(松平健)は、昔から家のことを佳代に任せて自由に生きてきたひとで、まったく家事をしないキャラクター。聖人は米田家の農業をメインで担っている。そうなると、佳代と愛子が中心となって家事を行う米田家のかたちが、糸島で暮らす年月の中で、きっと自然と定着していったのだろうと考えて、今回はあえてそういった表現にしています」と説明する。
「糸島編をある程度撮影した後に神戸編を撮ったので、聖人が皿を洗う姿に、麻生さんは『(この頃は)お皿を洗う人なんだね』と、最初は少し意外そうにおっしゃっていました。(時系列通りに撮影する)順撮りではないのでキャストの方は大変だったと思いますが、みなさん本当に巧みな方なので、ご自身の中でもう一度、役を組み立ててくださって。糸島での現在軸を丁寧に描いた後に、過去の神戸編へ戻る、という手順だったからこそ、新たに生まれたものもあったように思います」
第4週で、少しずつ明らかになってきた米田家の過去。そして第5週では、ついにあの日が訪れる。歩がなぜギャルになったのか、そして、結がなぜ栄養士を目指すことになるのか。これまでじっくり温められてきた物語が、大きく動き出す1週になりそうだ。
■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK