上田麗奈がたどり着いた“本当の優しさ”とは 「聞いてみないとわからないことがある」

上田麗奈がたどり着いた“本当の優しさ”

上田麗奈を“最も応援してくれた人”

ーーこの作品の雰囲気そのものみたいですね。では、上田さんご自身のこれまでのキャリアを振り返ると、「最も応援してくれた人」はどんな方でしょうか?

上田:いろんな方が浮かんで、本当に人に恵まれていたなと感じます(笑)。でも、家族の存在がすごく大きかったですね。口下手で、あんまり言葉には出さないタイプなんですけど、応援してくれているのは感じていました。具体的に言葉には出さなくても、私の仕事をちゃんと追ってくれていたり、こっそりグッズを集めてくれたり。

ーーあったかいご家族ですね。

上田:特に、声優の仕事を始めた頃って、バイトをしながら養成所に通っていたので、お金も全然ない状態だったんです。そんな中、何も言わずに口座に仕送りを入れてくれていて、本当に心配してくれていたんだなって。実家からお米を送ってくれたりもしました。家族以外にも、周りの先輩とか事務所の方、事務所外のスタッフさんや共演者の方々とか、本当に多くの人が気にかけてくれました。今でも昔一緒にレギュラーやっていた方と友達になって遊んだり、私の猫ちゃんたちの世話をお願いしたりすることもあるんです。東京でも、いろんな場所で大切な人ができたことが本当に励みになっています。相談もできるし、みんな意図的に支えようとしているわけじゃないかもしれないけど、結果的に、私にとっては大きな支えになっているので。そういう関係性がたくさんあるなと感じています。

ーーそういった温かい関係性を築く中で、上田さん自身が心がけていることはありますか?

上田:長らく心がけていたのは、無理をしてでも「常に笑顔でいること」だったんです。

ーーなるほど。「心がけていた」ということは、今は違うのでしょうか?

上田:そうなんです。尖のない空気感を作ろうとしていたんですよね。でも最近、そうしていると、無理して笑っているのを分かった上で「ありがとう」って言ってくれる人がいることに気づいて。そういう人たちに対しては、もう少し無理して笑わないで、素直な気持ちを言葉にしてみるようにしています。「どう思う?」と相手に問いかけて、ちゃんと言葉でコミュニケーションを取る。以前は相手の気持ちを推測して行動することが多かったのですが、今はちゃんと確認した上で、相手が望んでいることを理解して行動するよう心がけています。

ーー相手を傷つけないために、先回りするコミュニケーションが正しいとは限らない、ということですね。

上田:人にちゃんと問いかけて、自分の思いを伝えることが本当の優しさなんだなと気づいたんです。勘だけじゃ当たらないこともあるから、聞いてみないとわからないことってたくさんありますよね。特に大切な人に対しては、そうしていかなきゃと思っています。

■放送・配信情報
『君は冥土様。』
テレビ朝日系NUMAnimation枠にて、毎週土曜25:30〜放送
ABEMAにて、地上波同時・単独先行配信
キャスト:横谷人好(熊谷俊輝役)、雪/シュエ(上田麗奈役)、あげもち太郎(松井恵理子役)、横谷李恋(飯田ヒカル役)、グレイス(Lynn役)、日陰ナカ(稲垣好役)
原作:しょたん『君は冥土様。』(『サンデーうぇぶり』小学館)
監督:渡辺歩
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:倉嶋丈康
メインアニメーター:荻原みちる
色彩設計:田中千春
美術監督・美術設定:西山正紀
撮影監督:山本雄介
CG ディレクター:鈴木雅臣
編集:廣瀬清志
音楽:得田真裕
音響監督:渡辺歩
音響効果:奥田維城
アニメーション制作:FelixFilm
製作:君は冥土様。製作委員会
©しょたん/小学館/君は冥土様。製作委員会
公式サイト:https://kimihameidosama-anime.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/meidosama_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる