『モンスター』第2話ゲストになえなの 「来世でアイドルになるのが夢だったので嬉しい!」

『モンスター』第2話ゲストのなえなのが語る

 10月21日放送のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『モンスター』第2話にゲスト出演するなえなのよりコメントが到着した。

 趣里にとってGP帯連ドラ初主演となる本作は、常識にとらわれず、感情を排除して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガルエンターテインメント。『僕の生きる道』(カンテレ・フジテレビ系)、 『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)、『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)などの橋部敦子が脚本を手がける。

 第2話では、現役アイドルが書いた歌詞に盗作疑惑が浮上する。今をときめくアイドルが、訴えを起こした音楽プロデューサーと法廷で争うことに。盗作が認められれば、アイドルとしては致命傷。追い込まれた状況のなか、事務所の社長とともに亮子に助けを求めるアイドル・シホを演じるのはなえなの。モデル、MC、歌手としても活動の幅を広げ、最近では『東京タワー』(テレビ朝日系)や『風間公親―教場0―』(フジテレビ系)などドラマへの出演が相次ぎ、俳優としても精力的に活動している。

 今回の役どころについて、「来世でアイドルになるのが夢だったので、今世でこんな素敵な役をいただけて嬉しい!」と語るなえなのは、劇中でアイドルグループ「ハッピー☆ラビット」のセンターを演じるにあたり、推しアイドルのライブ映像をたくさん見てレッスンに臨んだといい、「キラキラした衣装を初めて着たときは、『5歳くらい若返ったように見える!?』と舞い上がってしまいました(笑)」と撮影を振り返った。

 一方で、ダンスパートが多いことには一抹の不安を抱えていたといい、劇中では、今年4月にデビューした実在のアイドルグループ・Waltetto×Schoolになえなのが加わり、ハッピー☆ラビット、通称ハピ☆ラビのセンターとしてダンスを披露する。「私は一曲踊り終わるごとにゼェゼェ言っていたんですが、Waltetto×Schoolのみなさんはなんでもない顔をされていて…さすがプロ!と思いましたし、その姿に私も頑張らねば!とやる気が出ました」とリアルアイドルたちとの共演に刺激を受けた様子。最後に、「どっちが悪なの!?とモヤモヤしまくった後に、きっと亮子さんがスカッとさせてくれます! ダンスレッスンもみんなで頑張ったので、ぜひ注目して見ていただきたいです!」と見どころを語った。

なえなの コメント

台本を読んだ際の感想

私が出演させていただく第2話は、今の若い子たちや現代のあるあるがいろいろなところに組み込まれているなと思いました。個人的にはアイドルの役ということでダンスパートが多くて上手くできるか不安な部分もありましたが、来世はアイドルになるのが夢だったので今世でこんな素敵な役をいただけてとても嬉しかったです!

アイドルグループ「ハッピー☆ラビット」のセンター・シホを演じてみて

舞台に立っている時のシホと、盗作疑惑に悩むシホの演じ分けに度々悩みました。アイドルの普段ってどんな感じだろう、と想像しながら、推しアイドルのライブ映像をたくさん見てレッスンなどに取り組みました!

キラキラとしたアイドルの衣装について

シーンによっていろいろな衣装を着られて楽しかったです! 初めて着させていただいたとき、個人的には5歳くらい若返ったように見える⁉と、舞い上がってました笑

印象的なシーン

私は一曲踊り終わるごとにゼェゼェ言っていたんですが、一緒に出演してくださったアイドル(Waltetto×School)の皆さんはなんのこっちゃないお顔をしていてさすがプロ…と思いました。負けじと頑張らねば!とやる気が出ました!

俳優としての仕事について、今後していきたいことや目標など

初めは苦手意識が強かったのですが、どんどん楽しくなっていっています! 0から何かに取り組んで壁にぶち当たって…という経験が久しぶりで、模索する日々が楽しいです。朝早いのが苦手なので早朝撮影にはまだまだ慣れませんが笑。今後機会があれば、クスッと笑ってもらえるようなおちゃらけ役をやってみたいです!

共演する趣里やジェシ―の印象

趣里さんはとにかく食べます。食べ続けます。 長いシーンの撮影の時は机の下にお菓子が詰め込まれた紙コップを常備していて、カットがかかるたびにパクパクしてました。ジェシーさんはイメージ通りクールな印象だったんですが、控え室でルンルンで何かの曲を口ずさんでいた事があって、奥の深い方だなと思いました笑。何かいい事があったのかな…?

ドラマタイトルにちなみ、自身が“モンスター”になる瞬間

寝坊した時です。なんでちゃんと起こしてくれなかったんだ!と寝ぼけながらアラームにキレている自分は、モンスターだなーと思いますね。

第2話の見どころ、視聴者へのメッセージ

どっちが悪なの!?とモヤモヤしまくった後に、きっと亮子さんがスカッとさせてくれます! ダンスレッスンもみんなで頑張ったのでぜひ注目してみていただきたいです! ぜひご覧ください。

20241018-monster-01
20241018-monster-02
20241018-monster-03
20241018-monster-04
20241018-monster-05
20241018-monster-06
20241018-monster-07
20241018-monster-08
20241018-monster-09
20241018-monster-10
previous arrow
next arrow
20241018-monster-01
20241018-monster-02
20241018-monster-03
20241018-monster-04
20241018-monster-05
20241018-monster-06
20241018-monster-07
20241018-monster-08
20241018-monster-09
20241018-monster-10
previous arrow
next arrow

■放送情報
『モンスター』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:趣里、ジェシー(SixTONES)、宇野祥平、音月桂、中川翼、YOU、古田新太ほか
脚本:橋部敦子
監督:三宅喜重、木内健人、樹下直美
プロデューサー:加藤春佳、山本喜彦、大塚安希
主題歌:ちゃんみな「FOREVER」(NO LABEL MUSIC / Warner Music Japan)
オープニング曲:I Don't Like Mondays. 「Shadow」(Rhythm zone)
音楽:菅野祐悟
制作:カンテレ、MMJ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/monster/
公式X(旧Twitter):@monsterktv8
公式Instagram:@monsterktv8

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる