『ライオンの隠れ家』坂東龍汰の“止められない”芝居の凄さ 目線で表現する美路人の心

坂東龍汰の“止められない”芝居の凄さ

 そして、美路人は自分が気を許した人としか目を合わさない。声をかけられれば顔は向けるが目線はいつもやや下に向けられている。コミュニケーションがうまく取れない、人との関わりが苦手といわれるASDの特性を表現しようとしている坂東の細やかな演技にも注目してほしい。

 洸人は、暴走状態の美路人を見て、覆い被さるように押さえ込みながら、両親が亡くなった時のことを思い出していた。そこから、美路人がこのようになることは、今まで何度も経験してきたことなのだということが窺い知れる。洸人の言う“凪のような生活”は、閉店しても小森家のためにだけ店を開けてくれる定食屋「とら亭」の寅吉(でんでん)のような周りの人の協力や洸人の頑張りによって維持されてきたものなのだろう。

 小さな“ライオン”の登場は美路人の心を掻き乱したが、一方で今までにない感情を芽生えさせた。“ライオン”が来るまで美路人は美路人の思うがままに生活すれば良かったが、これからはそうは行かないだろう。変化していく美路人を坂東がどのように演じていくのか、期待しながら展開を見守っていきたい。

■放送情報
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:柳楽優弥、坂東龍汰、齋藤飛鳥、佐藤大空(子役)、柿澤勇人 、入山法子、岡崎体育、尾崎匠海(INI)、平井まさあき(男性ブランコ)、森優作、桜井ユキ、岡山天音、でんでん、向井理
脚本:徳尾浩司、一戸慶乃
主題歌:Vaundy「風神」(SDR/Sony Music Labels Inc.)
演出:坪井敏雄ほか
編成プロデュース:松本友香
プロデュース:佐藤敦司
編成:吉藤芽衣、中野翔貴
製作:TBSスパークル
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/lionnokakurega_tbs/
公式X(Twitter):@kakurega_tbs
公式Instagram:lionnokakurega_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる