大山のぶ代さんが託した想いは永遠に 『ドラえもん』だけにとどまらない名演の軌跡
『ドラえもん』の出演が長く続くにつれ、ドラえもん以外のキャラクターを演じることは少なくなったが、『ダンガンロンパ』のアニメ・ゲームにおけるモノクマ役は晩年の代表作といえるだろう。『ドラえもん』の声優交代に伴ってメディアへの露出は減ったが、2015年開催のイベント「ドラえもん映画祭2015」に登壇した小原乃梨子が代読する形で、『ドラえもん』現キャストへエールを送る手紙を綴っており、これが『ドラえもん』に関わる最後のコメントになってしまった。現キャストたちは、大山さんの手紙と小原さんからの激励を受けて涙を流した思い出深い催しであった。
大山さんは亡くなったが、『ザンボット3』、『ドラえもん』、『ダンガンロンパ』ほか、数多くの作品を通して大山さんがファンに与えてくれた笑いや感動、興奮はいつまでも色褪せることなくファンの胸に残っていく。
アニメや漫画は、その作品のことを忘れない人がいる限り、その作品がいつまでも愛され語り継がれて行く限り、関わった人々の“想い“もまた、いつまでも消えることがない。大山のぶ代さんが遺してくれた沢山の作品をファンが大切にしている限り、大山さんが作品に託した想いもまた永遠に不滅なのだ。