山田杏奈が語る、『ゴールデンカムイ』アシリパ役への思い ドラマ版で感じた新たな“色”

「ドラマ版から登場する辺見和雄(萩原聖人)が好きです!」

――情報解禁時に「あんなシーンもこんなシーンもお楽しみに」とコメントされていましたが(※)、印象に残っている演出はありますか?

山田:ドラマではアシリパが鹿の毛皮を頭にかけて歩くシーンがあります。それがすごく重くて、首が後ろに持っていかれそうになってしまいました(笑)。でもアシリパは軽々と背負うようなキャラなので、そこは余裕があるように見せるためにすごく頑張りました。

――実際に観るのが楽しみになりました(笑)。ドラマ版で気に入っているエピソードは?

山田:札幌世界ホテルのエピソードはすごく印象に残っています。セットを組んだのですが、本当にからくり屋敷みたいで、すごく面白かったです。映像としての見せ方もぜひ楽しみにしてほしいです。あとは、家永カノを演じた桜井ユキさんが、とても素敵で。勝矢さん演じる牛山が「小鳥のような声だ」と言うのですが、本当に鈴の鳴るような声なんです!

――『ゴールデンカムイ』は食事のシーンも見どころですよね。

山田:第2話にニシン漬けが出てくるのですが、今回の撮影で食べたもののなかで一番好きでした。めちゃくちゃ美味しかったです(笑)。

――アシリパは、乗馬やアクションシーン、さらには変顔など見どころが盛りだくさんなキャラクターでした。

山田:最初はアクションも変顔も「どうしたらいいんだろう……」と思いながらやっていました。でも、『ゴールデンカムイ』という作品の世界観も相まって、撮影現場全体のテンションもすごく高く、今までやったことがないような芝居もスッと入ることができました。

――アシリパはサバイバルスキルも高いですよね?

山田:私自身も動物を解体している動画や、山に入ってジビエを食べている動画はめちゃくちゃ観ました。サバイバルスキルが上がったとは思いませんが、興味は沸いてきました(笑)。

――役作りがすごいですね(笑)。本シリーズの撮影を通してどんなことを学びましたか?

山田:『ゴールデンカムイ』はとても規模の大きな作品で、これまで演じたことのないような大役でした。もちろんどんな作品でも、向き合う姿勢は変わらずしっかりやろうという思いなのですが、長期の撮影を経験したことで、役への取り組み方も今まで以上に考えることができました。それによって短い撮影のときは、どうやって「最大限役を理解していくか」ということに思いを馳せることができたのはよかったです。

――最後にドラマ版を楽しみにしている方へメッセージをお願いいたします。

山田:とにかく癖の強いキャラクターがたくさん出てきます(笑)。一方で、物語も深いところまで進んでいくので、とても楽しめると思います。ちなみに私はドラマ版から登場する(萩原聖人演じる)辺見和雄が好きです!

※アシリパの「リ」は小文字が正式表記

参照

※https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1589890.html

■放送・配信情報
『連続ドラマW ゴールデンカムイ ー北海道刺青囚人争奪編ー』(全9話)
WOWOWにて、10月6日(日)スタート 毎週日曜 22:00〜独占放送・配信
※第1話無料放送
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、塩野瑛久、矢本悠馬、大谷亮平、高橋メアリージュン、桜井ユキ、勝矢、中川大志、北村一輝、池内博之、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭、片桐健滋、落合賢、佐藤洋輔
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊、出羽良彰
アイヌ語・文化監修:中川裕、秋辺デボ
製作著作:WOWOW
制作プロダクション:CREDEUS
©野田サトル/集英社 ©2024 WOWOW
公式サイト:kamuy-movie.com
公式X(旧Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie
公式TikTok:@kamuy_movie

■WOWOWオンデマンドについて
BS視聴環境がなくても、ネット環境があれば、スマホやPCからでも楽しめるWOWOWの番組配信サービス。
詳細:https://wod.wowow.co.jp/

WOWOWオンデマンド特集も公開中

▼山田杏奈 チェキプレゼント▼

山田杏奈のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
10月19日(土)

関連記事