『虎に翼』寅子が考える“殺してはいけない理由” 一人二役を演じた片岡凜の表現の巧みさ

『虎に翼』“一人二役”片岡凜の表現の巧みさ

「どうして人を殺しちゃいけないのか」

 この言葉を最終週に差し掛かったこのタイミングでもう一度聞くことになるとは思ってもいなかった。かつて高校生だった美佐江(片岡凜)が寅子(伊藤沙莉)に放ったこの難問。美佐江から突きつけられた純粋な質問に対し、寅子は答えることができなかった。『虎に翼』(NHK総合)第127話では、寅子が美佐江の言葉と再び向き合うことになる。

 面接の前に寅子に挨拶がしたいと語るのは美佐江の一人娘である美雪(片岡凜・二役)。「お会いできて嬉しいです」と寅子に挨拶する美雪からは、友達に売春をさせ、金品を窃盗させた疑いが持たれている女子生徒だとは到底思えない。寅子の言葉に美雪は「私がやりました」と全てを認め、その見返りとして、寅子に「どうして人を殺しちゃいけないのか」と問いかけた。

 美雪の問いは一朝一夕で答えられるような問題ではない。他者を殺めるという行為自体は、はるか昔から人類の道徳に反するという理由で重い罰が下されてきた。きっと誰しも感情をコントロールできない若い頃には憎い相手に対して、一瞬はよぎったことがあるかもしれない。ただ、そこで踏みとどまることができるのが人間でもある。それは本能的にだめなことであることを知っているからだ。

 と同時に、美雪の疑問が脳裏に浮かぶ。もちろん理論的に殺しの不当性は説明することはできるが、「どうして人を殺しちゃいけないのか」と問いかけている以上、美雪は社会の中で殺しがだめであることは頭では知っている。一般的には悪いこととされていることではあるが、美雪が知りたいのはもっと哲学的な部分だろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる