菅野莉央、『光る君へ』左衛門の内侍の思いは「なんなのさ!」 感情豊かな重要キャラに

菅野莉央が『光る君へ』左衛門の内侍役を語る

 吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)。公式サイト内には出演者の撮影現場からのコメントが聞けるキャストインタビュー動画「君かたり」が公開されている。第36回「待ち望まれた日」の放送後には、源倫子役の黒木華、そして左衛門の内侍役の菅野莉央が登場した。

 第36回では一条天皇(塩野瑛久)の中宮・彰子(見上愛)がついに懐妊する。出産が近づくにつれ不安を抱える彰子はまひろ(吉高由里子)を頼る。他の女房たちは彰子がいる手前、決してあからさまに嫌な態度を取ることはないが、まひろへの嫉妬心はうかがえる。そんな中、第35回の終わりに道長(柄本佑)とまひろの仲睦まじげな姿を物陰から目撃していた左衛門の内侍は、2人の関係性を赤染衛門(凰稀かなめ)に問いかける。

 菅野莉央が演じる左衛門の内侍は、まひろが藤壺に住み込みで働き始めた頃から、まひろのことを快く思っていない。そんな彼女の心情は、はっきりと言動に表れている。

 そんな左衛門の内侍について、菅野は「とにかく自信がある人」「正直だし、すごくハッキリしている」「自分という軸がある方」と表している。そして、「こんなに悔しいっていう気持ちを表に出せるって、しっかり欲も持っている方なんだろうなと思ったので、人間味があってかわいらしいなって私は思ったんですけど」と笑っていた。

 まひろに対する心情については、「(まひろが)そこ(内裏)の中で生きている人たちにとってのこれまでのしきたりとか、みんなで守ってきたものみたいなものをサッと飛び越えて、自分という存在を発揮していくように映ったと思うので」「だから、それを手放しにステキって思えない。『なんなのさ!』っていう気持ちは絶対あるだろうなと思いました」と語っている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる