大島優子は目に宿る温度までも表現する 『GO HOME』で最大まで発揮された表現力

 大島優子が『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系/以下、『GO HOME』)に出演することが発表されたとき、「ついに来た!」と思わず喜んでしまった。2023年1月に第1子を出産して以降、俳優活動をセーブしていた大島。4月クールの話題作『アンチヒーロー』(TBS系)での復帰を経て、2番手キャストとして出演する『GO HOME』では、どんな芝居が見られるだろうと期待した。

 『GO HOME』で大島が演じているのは、三田桜(小芝風花)と10歳差のバディを組む月本真。元々は、週刊誌の記者をしていた真は、婚約者の小田切慎一(福田悠太)を捜索するなかでの出会いをきっかけに転職して、警察官として身元不明人相談室の配属となった。

 婚約者が行方不明になった真の苦悩は、『GO HOME』前半のストーリーの軸となっていた。もう慎一に会えないと分かっているのに、まだ生きていると信じたい気持ちと、安否を知り、前に進みたい気持ちが真のなかでぶつかりあう。慎一が行方不明になった福島県が事件に関わるたびに、真のふとした表情に「慎一がどうなったのか、どこにいるかを知りたいけど知りたくない」という相反する感情が滲む。表面上はクールで強気ながら、内面には弱さがあるキャラクターで、大島が演じてこそと思える役柄だ。

 キャラクターが真実を求めて行動している場合、知りたいという感情のみで行動させる方が自然で、なおかつ作劇上も楽。しかし、人の生死に対しては知りたい、知りたくないの単純な二択にはならないのが、人間が持つ複雑さであり、そこがドラマ性にもなる。大島は、真の心の内にある繊細な葛藤、真実に迫ろうとしつつも慎一に関する情報を遠ざけようとする矛盾した言動を、丁寧に表現していた。

 特に第4話の終盤、震災直後の慎一の行動が撮影された動画を見た時の反応には、大島の芝居の魅力が存分に表れていた。目を背けたり、手を震わせたりという仕草にも、真が長年抱えてきた苦しみが感じられ大島の身体全体から真が背負ってきた人生が溢れ出ていた。声を震わせながら慎一を確認しようとする姿、抑えきれない嗚咽を漏らす姿に、涙を誘われた人も多いだろう。

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