SPドラマ『最寄りのユートピア』ポスター公開 メインテーマは神尾楓珠のオリジナル楽曲に

『最寄りのユートピア』メイン曲は神尾楓珠

 9月25日22時よりフジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『最寄りのユートピア』のポスタービジュアルが公開され、メインテーマが主演・神尾楓珠によるオリジナル楽曲「背中合わせ」に決定した。

 本作は、夢と現実の狭間で葛藤する男女が偶然出会い、“お酒”と“音楽”とともに過ごした2人の時間がもたらす奇跡を描いた人間ドラマ。「ヤングシナリオ大賞2023」で佳作を受賞した片岡陸が脚本を手がけ、本作でテレビドラマ脚本家としてデビューを飾る。演出は『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)や、『金魚妻』(Netflix)などを手がけてきた並木道子、プロデューサーを『ナンバMG5』(フジテレビ系)や『ブルーモーメント』(フジテレビ系)などの栗原彩乃が担当する。

 ライブ会場の警備員のアルバイトなどをしながら、憧れのバンド・flumpoolのボーカル山村隆太のようなミュージシャンとして成功することを夢見て路上ライブを中心に活動する工藤隆司(神尾楓珠)。高校時代に同級生と結成したバンドは結果が出ず5年前に解散したが、音楽の道を諦めきれなかった隆司は今でもフリーのシンガーソングライターとして活動を続けていた。伯父の工藤慎吾(吹越満)から以前に自分の歌を褒められたうれしさを支えに、音楽活動を続けてきた隆司だが、いつしかそれらも日常のローテーションとなり、惰性の作業に。美容皮膚科の医師・神原彩芽(小林涼子)の世話になり、なんとか生活はできていたが、隆司は自身の才能への自信をなくしかけていた。そんな時、偶然大手雑貨メーカーに勤める木崎夕莉(北香那)と夜の公園で出会う。実は、夕莉も会社の同期の柴野麻衣(田中真琴)や先輩の柿沼健人(森田甘路)のように1つのことに熱中するような経験も特になく、当たり障りのない日常を過ごす自分にぼんやりとした引け目を感じていた。そんな悩みを抱えた2人が“お酒”と“音楽”とともに過ごすことで次第に心を通わせていき、自分にとって価値あるものや自分の進むべき道筋を見いだし……。

 神尾は本作で、ミュージシャンとして成功することを夢見て、路上ライブを中心に活動するシンガーソングライターの主人公・工藤隆司を演じ、ギターの弾き語りをドラマ初披露する。

 本作のメインテーマに決定した「背中合わせ」は、岸洋佑によって書き下ろされた完全オリジナル楽曲。劇中では、神尾演じる隆司が偶然出会った北香那演じる木崎夕莉と過ごす時間の中で、本楽曲を制作しながら心を通わし人生に希望を見いだしていくということで物語の重要なカギを握るものとなっている。

 8月下旬に行われた人生初となるレコーディングを緊張と不安の面持ちで迎えた神尾は、部屋に入った際には手を触ったり、スタッフの声かけにもはにかんで答えたりするなど落ち着かない様子だったという。そんな中、1回目の歌唱。歌い始めた途端に雰囲気はがらりと変わり、特にサビの盛り上がりでは手振りをつけるなどの余裕も見せながら歌に入り込んでいた。その後、作詞・作曲を担当した岸らからの指導が入り、その都度微調整を重ねながら楽曲を歌い続けた。神尾は伝えられたアドバイスをしっかり自分の中で解釈し歌のクオリティーを上げ続け、最後には歌への自信をみなぎらせた表情も見せた。

 またメインテーマ「背中合わせ」を使用したティザー動画が、9月18日22時に番組SNSにて初公開されることが決定。なお、神尾は「背中合わせ」に加えて、隆司が憧れるミュージシャン・山村がボーカルを務めるロックバンドflumpoolの「星に願いを」や「証」を劇中で披露する予定だ。

 公開されたポスターボジュアルでは、ギターを弾きながら笑顔で遠くを見つめる隆司に背中合わせで座りよりかかり、片手にビール缶を手にしながら、隆司とは違う方を見つめほほえむ夕莉の姿が捉えられている。この2人の体勢は、何度も登場する本作の代表的なシーンをビジュアル化したもの。さらに、2人を柔らかな夕陽が包みこみ、黄金の色調で、まるで“ユートピア”の中で不器用な2人が、“お酒”と“音楽”とともに過ごすことで次第に心を通わせていき、それぞれの人生に希望を見いだしていく姿が表現されている。また、「あなたの人生、いま、どんな音がしますか」という作品のテーマを取り入れたキャッチコピーも添えられた。

 本作のメインテーマを担当する神尾と作詞・作曲を担当した岸からはコメントも到着している。

神尾楓珠(工藤隆司役)コメント

初のレコーディングを終えて

慣れていない場なので緊張しました! しかも、楽曲を作って下さった岸洋佑さんがいらしていたので本人に見られていることで、より緊張しました。でも、みなさんが褒めて下さるので、そのおかげで気分も楽になり最終的には楽しくレコーディングできました!

難しかったところ

息を混ぜたり、エッジボイスが入る部分が難しかったです。普段意識しないので、最初全然正解が分からなかったのですが、岸さんが“独り言のように、つぶやくようにやってみて”とわかりやすく教えて下さったので、色々思いが重なった中でも一息つく感じをイメージしてなんとか形になりました! 頑張ったと思います!

ポスターについて

めっちゃいい感じになっています!! すごい表情が爽やか! 僕の役自体はそんな爽やかな感じではないのでドラマ内ではこの表情は見られないと思いますし、すごく貴重なカットだと思います。撮影は、気持ちよかったです! ロケーションが海に面した公園で開放感もありましたし、天気もこの日は良くて気持ちよく撮れました。

岸洋佑(作詞・作曲)コメント

「背中合わせ」に込めた思いについて

今回の曲は、恋まではいかないけども相手を大事に思う気持ち、人の愛を大切にしたいなと思っていて、歌詞も言い過ぎず言わなさすぎずの絶妙なところをどうにかついていきたいなという思いでした。脚本を読んで、100万人に届くような曲ではなく目の前の人、半径1メートル以内の人に届くような曲にしたいと思いました。

神尾の歌唱について

楓珠君には会った時に“難しかったです”と言われてしまいましたが、すごくすてきに歌って下さってプロの歌手より上手だと思いました(笑)。シンガー・ソングライター役を俳優として全力でやって下さっているのがすごくうれしかったです!楓珠君、歌やった方がいいですよ。もうファンです! 8曲目まで僕が書きますから(笑)。

視聴者へのメッセージ

お酒を飲むシーンが多いので、家で音楽聴きながら飲むのが好きという人に特に聴いてほしいです。後は、シンガー・ソングライターらしい曲なので、そういう曲が好きな人にも聴いてほしいですし、誰でも歌えるような曲になるように作ったのでカラオケで歌ってもらえたら有り難いです! このドラマは、“大切な人は気づきもしないくらい近くにいるかもしれない”ということを教えてくれると思うので、曲を聴いた後に、家族や友達や大事な人に“元気にしてる?”と連絡するきっかけになったらうれしいなと思います。

■放送情報
『最寄りのユートピア』
フジテレビ系にて、9月25日(水)22:00~23:34放送
出演者:神尾楓珠、北香那、小林涼子、田中真琴、森田甘路、山村隆太(flumpool・特別出演)、吹越満ほか
脚本:片岡陸
演出:並木道子
プロデュース:栗原彩乃
制作協力:ファインエンターテイメント
制作・著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/moyori_no_utopia/
公式X(旧Twitter):https://x.com/utopia_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/utopia_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@utopia_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる