山田尚子「SNSが世の中を喰っている」 『きみの色』で“若者の社会性”を描いたきっかけとは

山田尚子が語る『きみの色』に込めた思い

“土地の色”の表現にこだわった

ーーアニメーションの画作りではどのような方向性を意識したのですか?

山田:もちろん色を題材にしているので、どういったムードを持って観ている人に伝わるのか、色の見せ方にはこだわりました。演出として動きや音もありますが、色って感覚的に伝わりやすい部分なので、その色の種類や幅はすごく考えました。どんな色調で、どのラインの色なのか。あとはロケーションですね。ロケハンに行ったときの、長崎と五島列島の空気とか、海の色とか、あと人の雰囲気とか、そういったものが大切なんです。ロケハンに行った時に、こんなに綺麗で、こんなに透き通った海なんだ、まるで日本とは思えないな、という感情がすごくあって。

ーー私も長崎に親の実家があるのでよく分かります。

山田:長崎もすごく綺麗ですよね。さらに五島列島に行くと、エメラルドグリーンの海で、おそらく遠浅ですごく静かな海だったんです。その時に感じた空気感や、住んでいる方々の人柄とかを思うと、長崎って日本でもすごく独特な文化を持っている場所だと思うんです。元々キリスト教にまつわる歴史もありますし、そこからずっと培われてきたその“土地の色”みたいなものを表現して、劇場の画面から受け取るムードみたいなものを、私が長崎、五島で感じたムードに合わせたいなと思いました。

ーー山田監督の画作りにおいてロケハンが特に重要なんですね。

山田:すごく大事です。今回は舞台というよりモデルという形で使わせていただいているので、実際の距離感とか作りとかもそのものではないのですが、やっぱりその土地から得るものってすごく大きいんです。作品そのもののイメージとか色味にすごく関わってくるので、何回も行ったりします。

ーー音楽についてはどうですか?

山田:しろねこ堂の3人が作った音楽だと思ってもらえるものじゃないと嫌でした。不十分でもいいし、音も少なくてもいいし、超絶技巧なんて必要ない。本当に作品の中にのめり込んで、ちゃんと馴染んでいく音楽にこだわりました。

ーーテルミンもカッコよかったです。

山田:素晴らしいですよね。フランスのGrégoire Blancさんというテルミン奏者の方がいるのですが、その方をYouTubeで見て、こんなに綺麗なテルミンの音色が存在するんだって感動して。今までのテルミンの印象は、結構効果音というか、ちょっと不思議系の音を出すものというイメージだったのですが、Grégoire Blancさんはクラシック音楽などのメロディーをすごく綺麗に出していらっしゃって。なのでこの音色を映画の中で奏でてほしいと思い、実際にその方に弾いてもらいました。テルミンのイメージがある種変わるんじゃないかと思っています。

『きみの色』予告①/8月30日金公開

物語をアニメで描くことの意味

ーー様々な創意工夫が感じられるアニメーションでした。山田監督にとって、物語をアニメで描くことの意味や力についてはどのように考えていますか?

山田:話を簡単にしたいわけではないのですが、“観やすい”と思います。情報としてデザインしているものなので、よりビビットに映るのではないかと思います。

ーー私も本作を観て、『きみの色』で描かれていた感情を高校生の時に抱いていたことを思い出したんです。その時の自分が観ていたら、自分を肯定されているように感じただろうなと思いました。

山田:ありがとうございます。何かのメッセージ性を「世に問うぞ」という作品ももちろんいいと思っているのですが、本作は「なんかこういうのもいいよね」という、ひとつの素敵な世界を見せられている感じがあるんです。最初はもっと大スペクタクルなものじゃないといけないかと思っていたのですが、いやいや、逆にこういう作品があっても許される世の中であってほしいと思い直しました。こうした映画がしっかりと存在していけることがとても大事だと思い、心を強く持って作りました。

■公開情報
『きみの色』
全国東宝系にて公開中
声の出演:鈴川紗由、髙石あかり、木戸大聖、やす子、悠木碧、寿美菜子、戸田恵子、新垣結衣
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
音楽・音楽監督:牛尾憲輔
主題歌:Mr.Children「in the pocket」
キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史
キャラクターデザイン原案:ダイスケリチャード
製作:「きみの色」製作委員会
企画・プロデュース:STORY inc.
制作・プロデュース:サイエンスSARU
配給:東宝
©2024「きみの色」製作委員会
公式サイト:https://kiminoiro.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kiminoiro_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/kiminoiro_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kiminoiromovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる