松坂桃李原案・主演『月刊 松坂桃李』放送・配信決定 松居大悟×沖田修一×齊藤工が監督に

松坂桃李の原案を松居大悟、齊藤工らが映像化

 俳優・松坂桃李の原案をもとに、松居大悟、沖田修一、齊藤工の3名を監督に迎え映像化した3作品を特集する番組『月刊 松坂桃李』が、10月20日よりWOWOWにて放送・配信されることが決定した。

 松坂が持つ意外な趣味の1つが、架空の映画を妄想し、イメージを膨らませるというもの。そんな長年温められてきた原案を基に映像化が実現した。3作品は、10月号で特集する松居監督作『横★須★賀 探偵事務所』、11月号で特集する沖田監督作『ダンディ・ボーイ。』、12月号で特集する齊藤監督作『何もきこえない。』。『月刊 松坂桃李』では本編映像に加え、メイキングやインタビューなども盛り込まれ、各作品の裏側まで紹介される。また、探偵役・龍哉、漫画家を目指す青年役・吉男、AI役・Ho-1と上記すべての作品で松坂が主演を務めることも決定している。

 なお、番組公式SNSでは、作品の最新映像や撮影の舞台裏、キャストの意外な素顔も垣間見える企画動画などが公開されていく。

コメント

松坂桃李

『ダンディ・ボーイ。』

本日解禁となりました「月刊 松坂桃李」。知っている方もいるかもしれませんが、数年前まで「+act」の連載で「妄想・松坂桃李」というページがありました。
僕の妄想を映画のフライヤー風に作り、実在する作品かのように紹介する、という趣旨で、10年ほど続いていました。WOWOWのプロデューサーさんから「この中の何本か本当に撮りませんか?」とオファーがあった時は本当にビックリしました。こんなふざけた企画に監督や各部署のスタッフ、そもそもキャストが集まってくれるのだろうか。とても心配でした。そんな僕の心配に反して、まさかの素敵な方々が集まって下さり、想像をはるかに超える作品が出来上がりました。

今回、松居大悟さん・沖田修一さん・齊藤工さん、
という個性豊かな3人の監督に、撮っていただきました。

松居監督は面識はなかったのですが、ご一緒してみたかった監督の1人です。ご自身が俳優もやっているからか、一つ一つのシーンに対する答えが役者目線からくる演出だったりもして。すごくわかりやすく、その言葉からくる情熱に感化され、僕自身もいろんなものを引き出してもらいました。本作を松居大悟監督に撮ってもらってよかったと、心から思っています。沖田監督は一度、雑誌の対談でご一緒したことがあります。本作ならではの温もりや、主人公のダメさ加減からくるほっこり感やヒューマンな物語を具現化できるのは沖田監督しかいないと連載当時から思っていました。沖田監督にしか撮れないようなカットがたくさんあり、やはり間違いはありませんでした。

齊藤監督とは俳優として共演したことはありますが、監督として現場でご一緒するのは初めてで、監督の時の齊藤さんは物事を俯瞰で見ていて、常に冷静で新しいことをどんどん取り入れていく、新しいスタイルの監督だと実感する瞬間がたくさんありました。齊藤監督によって、僕の妄想は、よりアーティスティックな作品になったと思います。

それぞれの監督の色が濃く、鮮明に表されている
3本の作品は、僕の妄想よりも想像力豊かな作品になっていますので、楽しみにしていて下さい。

松居大悟(監督)

常に時代を代表する探偵映画があるなかで、今この時代にどんな探偵像を描くべきだろうか。松坂桃李さんと、令和の探偵ものを目指そうと挑みました。「横★須★賀 探偵事務所」というタイトルです。横須賀の空気を浴びながら、松坂さん演じる龍哉の背中を追いかけていきました。いや演じるとも違いますね、現場での松坂さんは龍哉そのものでした。龍哉というのが役だったのか、それとも松坂桃李役が龍哉だったのか、龍哉が松坂桃李だったのか。他の監督の皆さまがどのような作品なのかわからず緊張しますが、まったく違う雰囲気の作品のようでそちらも楽しみです。

沖田修一(監督)

松坂桃李さんと、以前、雑誌の対談をさせていただいたことがありました。その時から、何かお仕事をご一緒したいなと思い続けて、10年が経っていました。このような、ワクワクする企画に、声をかけていただき、とても嬉しかったです。そもそも、妄想・松坂桃李のような本を作っている時点で、かなり変わっていると思いますし、イタズラ心がある方だなと思いました。撮影中も、物腰柔らかで、色々と柔軟に受け止めてくださる松坂さんのおかげで、とても楽しい撮影になりました。
三監督で三作品ということで、いろいろな松坂さんを、少しづつ楽しめる、とても贅沢な企画だと思います。どれが本当で、どれが妄想か、わからなくなってくるような、とても不思議な企画を、普段とはちょっと違う感じで、ぜひ楽しんで観ていただけたら幸いです。

齊藤工(監督)

松坂さんは柔軟かつ表現はソリッドで、周りへのお気遣いを常にして下さる、理想的な主演の佇まいでした。更には原案者でもあられるので、共に作品のゴール地点を定め、心強く邁進出来ました。
せっかくの機会なので、松坂桃李ファンの私としても、見たことの無い松坂桃李さんを見たい! と言う一念でこのプロジェクト臨ませて頂きました。素晴らしいキャスト、スタッフ方に恵まれて、絶妙な作品が誕生しました。
皆様に届きます様に。

『何もきこえない。』
『横★須★賀 探偵事務所』

■番組情報
『月刊 松坂桃李』(全3回)
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信
10月号 松居大悟監督『横★須★賀 探偵事務所』特集:10月20日(日)21:00〜
11月号 沖田修一監督『ダンディ・ボーイ。』特集:11月17日(日)21:00〜
12月号 齊藤工監督『何もきこえない。』特集:12月15日(日)21:00〜
原案:松坂桃李
監督:松居大悟、沖田修一、齊藤工
主演:松坂桃李
チーフプロデューサー:射場好昭
プロデューサー:畑希亜良、宮田幸太郎、和田圭介
制作プロダクション:スタジオブルー
製作著作:WOWOW
公式Instagram:@gekkan_matsuzakatori
公式TikTok:@gekkan_matsuzakatori
公式YouTube:@gekkan_matsuzakatori 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる