綾瀬はるかと大沢一菜がひと夏の旅 『ルート29』Bialystocksによる主題歌入り本予告公開

綾瀬はるか×大沢一菜『ルート29』本予告

 11月8日にTOHOシネマズ 日比谷ほかで全国公開される綾瀬はるか主演映画『ルート29』のポスタービジュアルと本予告が公開された。

 本作は、詩人・中尾太一の『ルート29、解放』(書肆子午線)からインスピレーションを受けたロードムービー。『こちらあみ子』で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞した森井勇佑監督が、映画の舞台となった姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約1カ月間旅をし、脚本を完成させた。清掃員の女性・トンボを、『リボルバー・リリー』で報知映画賞主演女優賞を受賞した綾瀬が演じ、風変わりな女の子・ハルを、『こちらあみ子』に続き2作続けての森井監督作品出演となる大沢一菜が演じた。そのほか、市川実日子、高良健吾、原田琥之佑、河井青葉、渡辺美佐子らが共演に名を連ねた。

 公開されたポスタービジュアルには、緑深き森の中で、トンボ(綾瀬はるか)とハル(大沢一菜)が違う方向を見つめながらも寄り添い合う姿が捉えられている。そして、“2人のロードムービー”であることを感じさせる「大丈夫。きっとふたりなら」というキャッチコピーが添えられている。

映画『ルート29』本予告

 あわせて公開された本予告は、トンボとハルの出会いに始まり、国道をひた走るオンボロ車、湖でのカヌー漕ぎなど、楽しいひと夏の思い出が映し出されるが、後半は2人の心の葛藤が混じり合い、何かが起きそうな気配が……。トンボとハルのひと夏の旅、その楽しさと切なさが凝縮した映像となっている。

 本予告でも流れる主題歌「Mirror」と本編音楽を手がけたのはBialystocks。2019年にVo.甫木元空の監督作『はだかのゆめ』に魅了された森井監督たっての希望により、今回のコラボが実現した。Bialystocksは、「ハルとトンボ、本来出会うはずのなかった2人が歩む旅の邪魔にならないように…2人の歩幅のように付かず離れず、森井監督と共にハルとトンボを音楽を通して見守り続ける作業はとても楽しかったです」とコメントを寄せ、森井監督も「今回お2人に作ってもらった音楽はとにかく自由で、はじめて聴いたとき圧倒されました。楽しみにしていてください。きっと皆さんも驚かれると思います」と振り返っている。

 さらに、新たな場面写真も公開。鳥取砂丘や緑深き森、神秘的な湖など、トンボとハルの旅の様子が捉えられている。

コメント

Bialystocks(主題歌・本編音楽担当)

Bialystocks

ハルとトンボ、本来出会うはずのなかった2人が歩む旅の邪魔にならないよ
うに…。
2人の歩幅のように付かず離れず、森井監督と共にハルとトンボを音楽を
通して見守り続ける作業はとても楽しかったです。
是非劇場に遊びにきてください。

森井勇佑(監督)

映画『はだかのゆめ』を観て、音楽はBialystocksにお願いしたいと秘かに思っていたところ、ある日偶然、映画館で甫木元空さんと遭遇したのでした。これは運命だと感じ、初対面でしたがその場で思い切ってオファーしました。
今回お2人に作ってもらった音楽はとにかく自由で、はじめて聴いたとき圧倒されました。楽しみにしていてください。きっと皆さんも驚かれると思います。

20240904-route29-02
20240904-route29-03
20240904-route29-04
20240904-route29-05
20240904-route29-06
20240904-route29-07
20240904-route29-08
20240904-route29-09
20240904-route29-010
20240904-route29-012
previous arrow
next arrow
20240904-route29-02
20240904-route29-03
20240904-route29-04
20240904-route29-05
20240904-route29-06
20240904-route29-07
20240904-route29-08
20240904-route29-09
20240904-route29-010
20240904-route29-012
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ルート29』
11月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
出演:綾瀬はるか、大沢一菜、伊佐山ひろ子、高良健吾、原田琥之佑、大西力、松浦伸也、河井青葉、渡辺美佐子、市川実日子
監督・脚本:森井勇佑
原作:中尾太一『ルート29、解放』(書肆子午線)
主題歌:「Mirror」Bialystocks(IRORI Records/PONY CANYON)
製作:東京テアトル、U-NEXT、ホリプロ、ハーベストフィルム、リトルモア
配給:東京テアトル、リトルモア
©2024「ルート29」製作委員会
公式サイト:route29-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる