犬のイラストがSNSで大人気! 作者・うかうかに聞く、“こいぬ”の誕生秘話

うかうかに聞く、“こいぬ”の誕生秘話

こいぬ役・長縄まりあの演技は「イメージに合っていました」

ーーそんな自身の作品がアニメ化されたことについてはどう思っていますか?

うかうか:アニメになると思って描いていたものではないので、映像を観る前はあまり想像がつかなかったです。その上でキャラクターを動かしていただいてるのを見て、アニメならではの犬っぽい動きや、尻尾を振っている様子や耳が動いていたり、かわいい歩き方だったり……。そういう漫画では表現できないかわいい動きがたくさん見られたので、本当に良かったと思っています。

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」第2期PV【2024年7月より放送開始!】

ーー漫画だとこいぬはセリフがないので、声がついたことも驚きでした。

うかうか:私もこいぬに声がつくというのはどういうことなのかと思っていたのですが、演じられた長縄まりあさんの演技はイメージにすごく合っていました。そもそもセリフがないキャラクターなので、台本にもそんなに細かく書いてあるわけではなく。なので、セリフは言わないというこちらのイメージはちゃんと守りつつ、“擬音っぽい”感じで見事に演じてくださって、いろんなアイデアでかわいらしさを出してくださって本当にありがたいです。

ーーアニメ化によって、自身のキャラクターについて新たに気づいたことはありますか?

うかうか:話によってキャラクターがどんどん入れ替わり立ち替わり、という感じで描いているので、私も1回描いて以来触れられていないキャラクターもいます。そういうキャラクターがアニメで動いていて、声もつけていただくことによって、逆にこちらが魅力に気付くというか、すごくいいキャラクターだったのかな、と気付くことが結構ありました。

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」第1期ダイジェスト

ーーなるほど。

うかうか:例えば第1期ではサングラスをかけてコートを着たプードルのファッションコーディネーターがいるのですが、その後の展開でまた出すタイミングが特になかったので、登場はその1回きりで。それがアニメでは力を入れて描いてくださって、住んでるマンションの細かい描写まで作り込んでくださっていて、話も面白いし、こういうキャラクターだったんだなと教えていただいたように思っています。

ーーついにアニメも第2期が放送されましたが、第1期との違いはありますか?

うかうか:なんとなくの感覚ですが、第1期より、スタッフの方がより自由にというか、より多くの面白い発想を取り入れてくださってる感覚があって、すごく面白いと思っています。第2期には効果音とか、面白いシーンも盛りだくさんなので、ぜひ楽しみに観ていただきたいです。

■放送情報
『貼りまわれ!こいぬ』第2期
テレビ東京系にて、毎週土曜7:00〜「イニミニマニモ」内にて放送
各種配信サイトにて配信中
キャスト:長縄まりあ(こいぬ役)、櫻井孝宏(犬々先輩役)、潘めぐみ(犬さわぎシェイキン役)、金田朋子(デー子役)、山本和臣(友代役)、福山潤(い朗役)、小野大輔(ぬ朗役)、竹内順子(ちび犬役)、野中藍(ちびしば役)、杉田智和(黒犬役)、古川登志夫(支部長役)
原作:うかうか『貼りまわれ!こいぬ』(秋田書店『Souffle』連載)
監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン:池ヶ谷愛
音響監督:菊田浩巳
音楽:videobrother
主題歌:「STICKER!!!」meiyo
制作:ぴえろ
アニメーション制作:オペラハウス
製作:貼りまわれ!こいぬ製作委員会
©うかうか(秋田書店)/貼りまわれ製作委員会
公式サイト:https://harimaware-koinu-anime.com
公式X(旧Twitter):@hari_koinuPR

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる