雨穴、『クレヨンしんちゃん』のホラー回は「今観ても怖い」 台本で狙った“怖さ”を語る

 『クレヨンしんちゃん』は平成のギャグマンガ/アニメで、しんちゃんの日常に笑い、家族愛にほっこりできるのが魅力の作品だ。しかし、あなたは知っているだろうか、『クレヨンしんちゃん』には肝が冷えるホラー回が、夏に放送されていることを……。

 今年の『クレヨンしんちゃん』のホラー回は8月31日に放送される。ゲストとして登場するのは、ホラー作家でありYouTuberの雨穴。

 雨穴はもともと作品のファンだったと明かす。今年のホラー回の台本制作にも関わったという雨穴は、『クレヨンしんちゃん』の平和な世界にいったい何を持ち込んだのか。

『クレヨンしんちゃん』は「本格ホラーを作っている」

ーー『クレヨンしんちゃん』の世界に自分が入ることについてどう思いましたか?

雨穴:『クレヨンしんちゃん』は、子供の頃からずっと観ていました。なので自分があの野原家の家に住んでいる、もしくは育ったような錯覚があって、実際自分がその中に入るということに不思議な感じを覚えました。でも、ある意味で懐かしいような気もして。子供の頃にアニメを観ている時に、しんちゃんとあの家に暮らしていた感じ、その感覚をちょっと思い出しました。

ーー『クレヨンしんちゃん』での好きなエピソードは?

雨穴:映画では『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』がすごく好きです。

ーーそんな『クレヨンしんちゃん』のホラー回は夏の風物詩となっています。ホラー回で印象に残っているものはありますか?

雨穴:ホラーだと、しんちゃんたちが通うふたば幼稚園が怖くなる展開がすごく好きです。呪いの人形を誰かが拾ってきて、最終的にその人形にしんちゃんがものすごい落書きをして、髭とか描いてしまって……というエピソード。最後はギャグで終わる回だったのですが、子供の頃はそのギャグパートに至るまでの前半部分がすごく怖かった記憶があります。

ーー子供の頃からそういったホラーが好きだったんですか?

雨穴:小学校の頃は『学校の怪談』シリーズがすごく好きで読んでいました。そう思うと、『クレヨンしんちゃん』のホラー回は、いわゆる本格的なホラーを目指して作られた作品を観るようになった後で観直しても、すごく怖いです。本当に本格ホラーを作っていると感じています。

ーーホラー作品で好きな系統はありますか?

雨穴:好きなのは幽霊が出てくるものですね。怪異が出る作品は日常のシーンを徹底的にリアルに描くので、その“リアル”の中に1つの大きな嘘としての怪異が乗っかるという作り方が好きです。

ーー確かに、『クレヨンしんちゃん』もそういう作りですね。

雨穴:怪異が襲ってくる以外にも、例えばいつものリビングでの影の当たり方や、昼間なのにちょっと日陰で暗い雰囲気にしていたり、日常に何かが入ってくる感じを演出する、プロの舞台設計ですよね。これは大人になってから分かったことですが。

初めてのアフレコは「難しかった」

ーーアニメの声優として、初めてのアフレコはどうでしたか?

雨穴:今回のアフレコは1人でやりました。そして演じるのが自分役だったこともあり、いつも自分がYouTubeを撮影している感覚で自然にできたので、やりやすかったです。あと、すでに声も入っていたので、自分の書いたセリフを『クレヨンしんちゃん』の声優さんたちが読まれていることのすごさを実感させられました。

ーー絵に合わせて演じることは難しかったですか?

雨穴:撮り方で言うと、普段はまず声を取ってから映像をそこにつけるやり方をしています。なので、方法としてアフレコと真逆(=プレスコ)なので、既にある映像に声をつけるのはやはりタイミングがすごく難しいと思いました。声に関しては、実は最初、抑揚をつけてかわいらしく読む方法と、普段のYouTubeのように、ナチュラルに無表情気味に読む方法、どちらが合っているのかを考えて両方で練習していました。監督さんに現場で相談したら「ナチュラルな方で、 声はかわいらしくない方でお願いします」と言っていただいたので、普段通りでいいと言っていただけたことでやりやすくなりました。

関連記事