広瀬アリス、『全領域異常解決室』で藤原竜也と初共演 「良いバディになれたら良いな」

広瀬アリス、『全領域異常解決室』出演へ

 藤原竜也が主演を務める10月期のフジテレビ系水10ドラマ『全領域異常解決室』に広瀬アリスが出演することが決定した。

 完全オリジナルとなる本作は、脚本・黒岩勉、演出・石川淳一による本格ミステリードラマ。身近な現代事件×最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を「全領域異常解決室」という捜査機関が解決していく1話完結型ドラマだ。その扱う事件の対象は、まさに“あらゆる領域”におよび、「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑んでいく。

 脚本を手がけるのは、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系)や映画『キングダム』シリーズなどを世に送り出してきた黒岩。演出は、『リーガル・ハイ』(2012年ほか/フジテレビ系)や『絶対零度~未然犯罪潜入捜査』(2020年)などの石川が担当する。企画・プロデュースには、報道記者として数々の事件を取材したという異色の経歴を持ち、8月17日に放送される土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』のプロデューサーも務めている大野公紀が名を連ねた。

 広瀬が演じるのは、「全領域異常解決室」(通称「全決(ゼンケツ)」)へ出向を命じられた警察官・雨野小夢。小夢は、警視庁音楽隊カラーガード、通称「MEC(メック)」出身で踊ることが大好き。日常における人々の安全や防犯を呼びかける警視庁音楽隊にダンスを通じて携わりたいという思いから警察官になった。しかし、ある日突然、「全決」への出向を命じられ、突然の出向に戸惑う。しかし、全領域で起こる“不可解な異常事件”を解決へと導くスペシャリストの興玉と関わり、さまざまな“異常事件”を捜査していくうちに、少しずつその“真実”を知りたがるようになる。また、興玉と過ごす時間がたつにつれ小夢は、「事件の裏に常識を超える何かが本当に存在しているのではないか?」と疑問を抱くようになり……。

 本作について広瀬は「この作品を映像化したら、“すごく面白いんだろうな~”と思いましたし、台本を読み進めるうちに、目に見えるものだけが真実とは限らないんだな、と感じました」とコメント。また、自身の役について、「小夢は、警視庁音楽隊カラーガード出身ということで、そこが本当に1番悩ましいところだと思っています。私は、ダンスが全く踊れなくて……。体をどう使えばいいのか分からないんです。もしかしたら劇中でダンスを踊るかもしれないと言われて、今から“どうしよう?”って震えています(笑)。私にとって大きな挑戦になります!」と心境を明かしている。

 また、本作で初共演にして“異色のバディ”を組む藤原と広瀬。藤原は広瀬との初共演について、「今回ご一緒できることになり、うれしいです。ただ、初めましてで、僕自身すごく緊張しているので、広瀬さんの隣でソワソワしないように(笑)、しっかりとお芝居に集中して頑張りたいです!」と吐露。広瀬は、「藤原さん演じる興玉さんはかなり変わっていますが……しっかり振り回されたいな、と思っています!」と意気込み、「藤原さんとは良いバディになれたら良いなと思っているので、是非ご覧下さい!」とメッセージも寄せた。

広瀬アリス(雨野小夢役)コメント

オファーを受けたときの心境

すごく面白そうな作品だなと思いました。私は、超常現象やオカルトは結構好きなほうで、映像とか調べたりして、たまに見たりしています。学生時代、オカルトなどの本を見て“わ~”ってなってました!その頃のことを思い出して、よりこの作品への参加が楽しみになりました。

台本を読んだ感想

面白すぎて、毎話毎話止まらずに読んでしまいました。この作品を映像化したら、“すごく面白いんだろうな~”と思いましたし、台本を読み進めるうちに、目に見えるものだけが真実とは限らないんだな、と感じました。そして、登場人物みんな個性が強くて、小夢として早く共演者の皆さんとご一緒したいな、と思いました。現場で生まれるものがすごくありそうな作品なので、本当に楽しみです!

雨野小夢役について

小夢は警察官ではありますが、いろいろなことに巻き込まれていきます。そして、藤原さん演じる興玉のペースに頑張ってついていかなければいけないので…そこはしっかり意識して守りたいと思っています。また小夢は、警視庁音楽隊カラーガード出身ということで、そこが本当に1番悩ましいところだと思っています。私は、ダンスが全く踊れなくて…。体をどう使えばいいのか分からないんです。もしかしたら劇中でダンスを踊るかもしれないと言われて、今から“どうしよう?”って震えています(笑)。私にとって大きな挑戦になります!もし、私が踊っているシーンが流れて、視聴者の皆さん的に“ん?”と思うようなシーンだったとしても、それは温かい目で見て頂けたらうれしいです。本当にそれぐらい苦手なので(笑)。気合を入れて、練習もしっかり頑張って臨みたいと思います!

初共演となる藤原竜也について

藤原さんのラジオが好きでよく聞いていて、すごく面白い方だなと思っていました。今日、(SNS撮影で)少しだけお会いしましたが、本当に目が合わなくて…(笑)。撮影を終えて、“お疲れさまでした”ってごあいさつしたら、最後、本当に2秒ぐらい(?)目が合って、スッと去って行かれました(笑)。これから少しずつお話をしていけたらいいな、と思っています。そして、藤原さん演じる興玉さんはかなり変わっていますが…しっかり振り回されたいな、と思っています!

放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

キャラの濃い登場人物たちが続々と出てきて、毎話すごく楽しめる作品になっていると思います。私は(ダンスしかり)いろいろなプレッシャーがありますが…(笑)、全力で雨野小夢を演じたいと思います。そして、藤原さんとは良いバディになれたら良いなと思っているので、是非ご覧下さい!

藤原竜也(興玉雅役)コメント

初共演となる広瀬アリスについて

広瀬さんはずっとテレビに出られていて、本当にお忙しい印象で…そんな中、今回ご一緒できることになり、うれしいです。ただ、初めましてで、僕自身すごく緊張しているので、広瀬さんの隣でソワソワしないように(笑)、しっかりとお芝居に集中して頑張りたいです!そして、広瀬さん演じる雨野小夢さんと興玉は常に行動を共にしていて、興玉にとって小夢さんは、いつも隣にいて、安心させてくれるような存在です。大切なバディなので、最後まで一生懸命、広瀬さんと支え合いながら、走りきりたいと思います。

放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

広瀬さんをはじめ、まだ発表されていないメンバーも非常に豪華なメンバーがそろっていると思います。そして、皆さんに楽しんで頂けるように頑張りたいと思いますので、是非、放送をご覧下さい!

大野公紀(プロデュース)コメント

この度、広瀬アリスさんが藤原竜也さんのバディ役として出演してくださることが決まりました!初共演となるお二人ですが、演技巧者たちの化学反応が本当に楽しみでなりません。このタッグで『全領域異常解決室』の制作に臨めることを心から幸せに思います。広瀬さんの飾らない自然体な魅力と繊細な演技は、今作で演じて頂く雨野小夢になくてはならない大事な根っこです。この作品を見てくださる方が、小夢を通して異常事件と出会い、乗り越えていく…。その過程で、小夢というキャラクターをどんどん好きになって頂けると確信しています。回を追うごとに明らかになる事実と、全話通して描かれる類を見ない世界観。是非ご期待ください!

(左から)藤原竜也、広瀬アリス

■放送情報
『全領域異常解決室』
フジテレビ系にて、10月9日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大 22:00~23:09放送
出演:藤原竜也、広瀬アリスほか
脚本:黒岩勉
プロデュース:成河広明、大野公紀
演出:石川淳一
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenketsu/
公式X(旧Twitter):https://x.com/zenketsu_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenketsu_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@zenketsu_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる