新木優子が伊藤英明に復讐を企てる 『不都合な記憶』本予告&キービジュアル公開

 9月27日よりPrime Videoにて世界独占配信されるAmazon Original映画『不都合な記憶』の本予告とキービジュアルが公開された。

 本作は、西暦2200年に暮らす“完璧な夫婦”の幸せだった夫婦生活が突如崩れゆく様子を描くサイコパスサスペンスロマンス。『愚行録』『ある男』などの石川慶が監督と脚本を務め、石川監督とは『愚行録』『蜜蜂と遠雷』『Arc アーク』でもタッグを組んだポーランド出身のピオトル・ニエミイスキが撮影監督を務めた。また、世界的に活躍するSF脚本家ブラッド・ライトを共同脚本に迎え、カナダのVFXチームが最新のCG技術で近未来の舞台を再現。撮影はタイで行われるなど、国際色豊かな作品となっている。

 主演を務める伊藤英明が演じるのは、自分の“理想”を追求するあまり、歪んだ愛で妻を支配しようとする天才科学者・ナオキ。新木優子は、ナオキの妻で陶芸家のマユミに扮する。伊藤は共演した新木について「自分に役を近付けさせるのでは無く、役に自分を染み込ませることができる人」と語り、新木は「伊藤さんはすごく純粋無垢な方で、そういう純粋な所がナオキと重なり、石川監督がおっしゃった一つ一つの言葉や言動を大切にして演じられているように感じました」と明かしている。

 舞台は西暦2200年。科学技術が発展し人類の宇宙移住が進んだ近未来。宇宙に浮かぶ高級レジデンスに暮らすナオキ(伊藤英明)とマユミ(新木優子)は、一見誰もが憧れる完璧な夫婦。マユミは趣味の陶芸、ナオキは自身の研究に没頭し、洗練されたダイニングで優雅な音楽と料理や食事を楽しむ。そんな平穏で理想的な夫婦の日常を過ごしていた。しかし実はナオキは、マユミが自分を一番に愛してくれていた頃の幸せな日々を取り戻すため、妻をアンドロイドにしていた。自分の理想を追求するあまり何度も妻を“作り変える”ナオキ。その歪んだ愛情と自身の置かれた状況に、マユミは少しずつ気付き始める。

 公開されたキービジュアルには、窓の外から地球が見える宇宙に浮かぶ高級レジデンスで、体を寄せ合ってこちらを見つめるナオキとマユミの姿が捉えられている。

映画『不都合な記憶』本予告|プライムビデオ

 あわせて公開された本予告では、仲睦まじく暮らすナオキとマユミの姿が映し出されるが、ナオキのやがて歪んだ愛情があらわに。自分を愛してくれる妻を求め、マユミをアンドロイドとして何度も作り変える“暴走”を始めていく。一方、マユミもそんな夫に自身の置かれた状況に少しずつ気がつきはじめ、夫に復讐を企てていく。

 また、本作に登場する新たなキャストとして、ナオキが抱える秘密を唯一知る存在となる小笠原医師役を水間ロン、ナオキが妻への愛を狂わせていくきっかけとなるミステリアスなタイ人女性・Jeab(ジェブ)役をタイのジアッブ=ララナー コーントラニンが演じることも発表された。

コメント

伊藤英明(ナオキ役)

ナオキはマユミと出会い恋に落ちて、彼女をアンドロイドとして何回も作り直すという一途で猟奇的な男なんです。
近未来の世界の中でも人間の愛憎は存在する。一昔前であれば未来と人間は相反するものとして映画では描かれていたのが、現代の私たちにとって『未来』が近くなった、という感覚で石川監督が描いた未来と人間が共存している世界がとてもおもしろいものになっていると思います。 共演した新木さんは監督が描くキャラクターを自分の中で咀嚼して、どう演じるかということへの努力を惜しまない人だなと感じました。 自分に役を近付けさせるのでは無く、役に自分を染み込ませることができる人で普段の新木さんとは全然違う人間として『役が生きていく』という感覚を感じさせてくれるとても魅力的な俳優だと思いました。

新木優子(マユミ役)

伊藤さんはすごく純粋無垢な方で、そういう純粋な所がナオキと重なり、石川監督がおっしゃった一つ一つの言葉や言動を大切にして演じられているように感じました。撮影に入る2 週間前くらいからタイに滞在していたのですが、贅沢なことに石川監督と伊藤さんと私三人で、台詞やシーンについてたくさん話す機会がありました。石川監督は私たちの気持ちを汲んでくださって、監督と私たちが思っていたものが合わさった時の変化をとても楽しみながら共有してくださり、信頼を寄せて演じることができました。

■配信情報
Amazon Original映画『不都合な記憶』
Prime Videoにて、9月27日(金)世界独占配信
出演:伊藤英明、新木優子、水間ロン、ジアッブ=ララナー コーントラニンほか
監督:石川慶
脚本:石川慶、ブラッド・ライト
撮影監督:ピオトル・ニエミイスキ
©2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.

関連記事