『虎に翼』同居問題を巡り家族裁判が開廷 玲美が見せた“結婚にはこだわらない”の姿勢

 男女平等が標準装備になった戦後世代の女性として、玲美は『虎に翼』に登場すべくして登場した感がある。花江は、自身の経験から世代の異なる女性が共同生活を送ることにナイーブになっている。なくなったはずの家制度の残滓に、今なお影響されているともいえる。玲美は花江の考えに合理性がないことを指摘し、直人や直治(今井悠貴)はそれぞれの立場から花江への親孝行は自分たちの役目と主張した。

 道男の寅子に対する距離感の近さ(「寅子」呼ばわり)にうろたえつつ、裁判を仕切る航一は、玲美に「あなた自身は猪爪家に同居することをどうお考えですか?」と釈明を求めた。これに対して「そもそも」と前置きした玲美が、「私は是が非でも結婚したいわけじゃありません」とちゃぶ台返ししたところで第99話は終わった。

 梅子(平岩紙)による「竹もと」甘味継承者の座をめぐっては、桂場(松山ケンイチ)の厳正な吟味が行われ、己の全てを賭けた果たし合いの域に達している。小豆の声に耳を澄ませる梅子と全集中して団子を食する桂場の間に、店員と客を超えた絆が生まれてもおかしくない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、平岩紙、三山凌輝、毎田暖乃、青山凌大、今井悠貴、和田庵、菊池和澄、名村辰、松川尚瑠輝、野添義弘、ドンペイ、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事