TVアニメ『チ。』OP主題歌はサカナクション2年ぶりの新曲 山口一郎「とても光栄なこと」

TVアニメ『チ。』主題歌はサカナクション

 10月よりNHK総合にて放送されるTVアニメ『チ。―地球の運動について―』のOP主題歌がサカナクションの新曲に決定した。

 第26回手塚治虫文化賞のマンガ大賞など数々の賞を席巻した作家・魚豊の同名コミックをTVアニメ化する本作は、地動説を証明することに自らの信念と命を懸けた者たちの物語。声優には、神童ラファウ役に坂本真綾、異端審査官ノヴァク役に津田健次郎、謎の学者フベルト役に速水奨が決定している。

 舞台は15世紀のヨーロッパ某国。地球が宇宙の中心でその周りを惑星が動いているとする“天動説”こそがこの世の真理だとされ、その理を覆すようなことを信じたり、研究することが重罪だった時代に、謎めいた学者フベルトの言葉で“地動説”の可能性を知った神童ラファウ。周囲からも天才だと言われ自認もしていた彼に芽生えた抑えがたい強烈な知的好奇心。ラファウは「いったい何を捧げれば、この世界のすべてが知れる?」と、自らの「知」と「血」、さらには命を懸けて「地」動説の証明に挑むことになる。そんな彼を待ち受ける運命とは。

 本作のOP主題歌は、初のTVアニメ主題歌となるサカナクションの2年ぶりの新曲に決定。サカナクションの山口一郎は、原作について「史実と思われる部分とフィクションとがギリギリのところで混ざり合いながら、どこまで読み進めても論理的にまったく隙が生じない。その中に人間のもつ熱さが混在する、すごいバランス感覚の上に成立している作品だと思いました」と惚れ込んだ。

 主題歌については「原作のもつテーマをわかりやすく、具体的に音楽にするのではなく、いかに抽象的で説得力のあるものにするかということに重点をおいて制作しました」と明かし、2年間の活動休止を経ての新曲がバンド初のTVアニメ主題歌となったことについては、「この素晴らしい作品に携われたことはバンドにとってはとても光栄なことです」と喜びをコメントした。

サカナクション山口一郎 コメント

原作・台本を読んだ時の感想

事前知識が全くない状態で作品を読めたので、純粋にとても楽しめました。史実と思われる部分とフィクションとがギリギリのところで混ざり合いながら、どこまで読み進めても論理的にまったく隙が生じない。その中に人間のもつ熱さが混在する、すごいバランス感覚の上に成立している作品だと思いました。

主題歌に込めた想い、ファンに向けて一言

原作のもつテーマをわかりやすく、具体的に音楽にするのではなく、いかに抽象的で説得力のあるものにするかということに重点をおいて制作しました。2年間活動休止をしていて久しぶりの新曲にも関わらず、この『チ。-地球の運動について-』という作品で、初めてTVアニメの主題歌を担当させていただけたこと。そして何よりこの素晴らしい作品に携われたことはバンドにとってはとても光栄なことです。僕たちのこの思いがリスナーの皆さんにも伝わるといいなと思っております。

■放送情報
『チ。―地球の運動について―』
NHK総合テレビにて、10月スタート 毎週土曜23:45~放送(予定)
原作:魚豊『チ。 -地球の運動について-』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
キャスト:坂本真綾(ラファウ役)、津田健次郎(ノヴァク役)、速水奨(フベルト役)
主題歌:サカナクション
アニメーション制作:マッドハウス
©魚豊/小学館/チ。 ―地球の運動について—製作委員会
公式サイト:anime-chi.jp
公式X(旧Twitter):@chikyu_chi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる