『おむすび』池畑慎之介、一ノ瀬ワタルら新キャスト発表 若月佑美、兒玉遥ら朝ドラ初出演

『おむすび』新キャストに若月佑美ら

 橋本環奈が主演を務めるNHK連続テレビ小説第111作目『おむすび』の新キャストが発表された。

 2024年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、平成・令和を舞台にしたオリジナル作品。“ギャル”だった主人公が栄養士となり、現代の抱える問題を解決していく。脚本は『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)、『正直不動産』(NHK総合)などの根本ノンジが担当する。

 平成の始まる日に生まれた主人公・米田結は、生まれてから福岡・糸島に移り住むまでの約6年間を神戸で過ごし、さくら通り商店街にある理髪店を営む神戸の自宅で1995年1月17日を迎える。結やその家族、周りの親しい人々は、大きな震災を体験し、その経験が彼女の運命を大きく変えてゆく。2025年1月17日、阪神・淡路大震災発生から30年を迎えるにあたり、『おむすび』は、阪神・淡路大震災が起きた瞬間とその後を正面から描く。

 主人公の米田結役で橋本が主演を務め、結の姉・歩を仲里依紗、結の父親を北村有起哉、“元ヤン”の母・愛子を麻生久美子、祖母・佳代を宮崎美子、祖父・永吉を松平健がそれぞれ演じる。

 新たに発表されたキャストは、「福岡・糸島編」に登場する11名。

 年齢、性別、経歴、すべてが不詳の「スナックひみこ」の店主・ひみこを演じるのは池畑慎之介。糸島の住民、一人一人の事情をなぜか把握している。

 結(橋本環奈)の姉・歩(仲里依紗)と行動を共にする“自称マネージャー”・佐々木佑馬を演じるのは一ノ瀬ワタル。人懐っこさの塊のような人物だ。

 糸島東高校の教師で結の担任・松原保を演じるのは、長谷川忍(シソンヌ)。結の姉・歩のことも知っている。

 糸島東高校の書道部顧問・五十嵐郁美を演じるのは若月佑美。書を通して生徒たちが成長する姿を優しく見守る。若月は本作が連続テレビ小説初出演となる。

 天神界わいの治安を守る警察官・川合紗香を演じるのは兒玉遥。兒玉は本作が連続テレビ小説初出演となる。

 結の祖父・永吉(松平健)のホークス仲間・草野誠也を演じるのは原口あきまさ。糸島の商店街で陶器店を営んでいる。

 おなじく永吉のホークス仲間・大村伸介を演じるのは、斉藤優(パラシュート部隊)。糸島の商店街で薬店を営んでいる。

 結の幼なじみ・陽太(菅生新樹)の父親で糸島の漁師の古賀武志を演じるのはゴリけん。ゴリけんは本作が連続テレビ小説初出演となる。

 結の父・聖人(北村有起哉)の幼なじみの須田邦裕を演じるのは、須田邦裕。糸島の農業を何とかしたいと日々奮闘している。

 カフェバー「HeavenGod」の店長・飯塚恭介を演じるのは、BUTCH。BUTCHは本作が連続テレビ小説初出演となる。

 糸島で開かれる“大規模フェスティバル”の司会者を演じるのは田中健二。田中は本作が連続テレビ小説初出演となる。

コメント

池畑慎之介(ひみこ役)

糸島でスナックを営んでいる「ひみこ」。一体どんな過去があり、なぜ糸島でお店を開いているのか・・・。私にとっても謎の存在です。しかも名前も「ひみこ」!?
初めての朝ドラ出演です。お話をいただいた時に「私でいいのでしょうか・・・?」と思いました。朝から濃いメンバーで(笑)。
何より大好きな地、糸島が舞台でうれしいです。今回の共演の皆さま、地域で懸命に生きる人々と共に、視聴者の皆さまに明るく、元気な朝をお届けしたいです。

一ノ瀬ワタル(佐々木佑馬役)

ゐナょ、ナま!木喬夲環奈、ナω@≠″ャ」レ─⊂、栄養@、
笑レヽ─⊂感重力ス├─└|─@朝├″ラカゞ女台ま丶)ます
ゐナょ、ナま@「ぁ、ナ」─⊂「ぁ、ナごレょω」カゞ素敵ナょ牛勿レニナょ丶)ますょぅレニ!!
了ヶ″レま°ょ!
★((u艸U*))☆彡"
一丿シ束頁ワ勺」レ

(※翻訳)
皆さま!橋本環奈さんのギャルと、栄養の、
笑いと感動ストーリーの朝ドラが始まります。
皆さまの「朝」と「朝ごはん」が素敵な物になります様に!!
アゲぽよ!
一ノ瀬ワタル

長谷川忍(シソンヌ) (松原保役)

出演が決まったときは、両親がご近所の皆さんに自慢できる仕事がまたひとつ増えたと思いました。なので感謝しかありません、両親に代わって御礼申しあげます。しかも自分自身が間近に体験してきたギャル創成期が題材という事で、地元にいたまだ控えめだったルーズソックスに憧れを抱きながらもビビり倒して横目で見ていたあの頃の俺にドラマだから真正面から拝めるぞと伝えてやりたいです。いざ撮影に挑んでみたらギャルとの共演は無く今と過去の自分とで同時に崩れ落ちました。 撮影はまだまだ続きます。諦めずに待機しておきます。

若月佑美(五十嵐郁美役)※連続テレビ小説初出演

この度、朝ドラに初参加させて頂けたことをとても嬉しく思っています。
橋本環奈さん演じる結ちゃんが所属する書道部の顧問として、教師らしく凛としつつも生徒との距離が遠くなり過ぎない先生でいようと心がけました。
書道部員の皆さんの努力が本当に素晴らしく五十嵐としても若月としても心打たれる毎日でしたので是非楽しみにしていただけたらと思います。

兒玉遥(川合紗香役)※連続テレビ小説初出演

今回、福岡の繁華街の交番にいる警察官を演じさせて頂きました。
男性が多いこの職業の中で女性でありながらもたくましく責任感が強く、そして何よりも地元を愛している役柄です。
自分と重なる部分が多くこの役を演じる事ができ本当に嬉しく思います。
撮影は地元の福岡。初の朝ドラ作品を生まれ育った街で撮影ができて本当に幸せでした。
主人公の橋本環奈さんをはじめギャルのみんなとの絡みも多いので、是非そこに注目して観てもらえたら嬉しいです。

原口あきまさ(草野誠也役)

出演のお話がきた時は、正直「えっ⁉︎ そんな訳ないやろ…ドッキリっちゃろ⁉︎ 」 と、耳を疑ってしまいましたが、そうそうたる顔ぶれの出演者の方々にお会いし撮影が進むたびに、現実なんだと。(笑)
馴染みのある方も多くて、楽しい撮影ロケでしたし、糸島市のご協力、市民のみなさんの温かさを感じながら、ポッケに常備している 「歯」 を握りしめ、役を演じる事ができました。 感謝∞。
ダイエーホークスの懐かしいユニフォームが着られて、当時のホークス話でも、盛り上がりました。笑

ゴリけん(古賀武志役)

主人公・米田結が栄養士として大切なものを結んでいく、その成長の過程を表現したタイトルロゴです。食にまつわるさまざまな「栄養」を組み合わせて、「おむすび」を形作り、紐(ひも)で結んでいるかのような形状の文字を、野菜・果物・肉・魚などのカラーで彩りました。結ぶロゴにすることで、人と明るい未来を結び、リズミカルに上下している配置は、山あり谷ありの人生を乗り越えていく、主人公たちの歩みを象徴しています。カラフルなロゴが、視聴者の朝をポジティブな気持ちにしてくれることを願っています。

斉藤優(パラシュート部隊)(大村伸介役)※連続テレビ小説初出演

家に帰って朝ドラを1本見て寝るのが1番の幸せの朝ドラ大好き芸人斉藤です。
なんと朝ドラ「おむすび」に出させて頂く事になりました!!
嬉しくて嬉しくて震えてます!しかも舞台は福岡です!
何度も何度も街ぶらロケで行っている大好きな糸島が舞台なんです!
福岡在住の芸人として、このドラマを見て福岡の人や自然、食べ物の魅力を感じて貰って、福岡に遊びに来てもらったら幸せです。
主演は福岡出身の橋本環奈ちゃん。撮影の時に環奈ちゃんが番組見てましたと言われたので帰って娘に速攻自慢しました。
僕自身が早く見たくてしょうがないです!皆様もお楽しみに!!

須田邦裕(井出康平役)

おむすびの舞台、糸島で生まれ育ちました!
今回、聖人の同級生、糸島愛に溢れる井出康平を演じました! 
糸島出身者としてこの上ない役をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
糸島での大規模なロケでは、自分の出演を知らない友人親戚たちがエキストラで参加してくれていたり夢のような時間でした! 
そして糸島自慢の美味しい野菜や海の幸もたくさん出てきますよ!
糸島よかとこばい!

BUTCH(飯塚恭介役)※連続テレビ小説初出演

我が愛する地が舞台となる「福岡編」。
糸島も博多という街も、海の風に吹かれるからでしょうか、そこで生きる人々は、陽気で強がるくせに、どこか情にもろいところがあるように思われます。そして、縁=結びつきをとても大事にします。
そんな中、“ギャル”と“食”を通じて成長していく主人公の物語は、きっとこのドラマをご覧になる皆様の心を潤す"元気"という名の栄養になるに違いありません。
福岡ゆかりの出演者共々、米田家の面々から目が離せませんバイ!乞うご期待!!

田中健二(イベント司会者役)※連続テレビ小説初出演

糸島フェスの司会者役として、ドラマに参加させていただきました。
子供の頃、夏休みは毎年糸島の海で泳いでました。
大好きな糸島の海で糸島の皆さんと一緒に、朝ドラで関われるなんて夢のようですバイ!
「おむすび」と糸島の魅力を、全国の皆さんにお届けできれば嬉しかぁ~!

宇佐川隆史(制作統括)

福岡の人々は熱くてノリがよく、おもてなし上手で、撮影時にも温かく迎えてくれました。そんなすてきな福岡の人々を、素晴らしいキャストの皆さんに演じていただくことができました。
池畑慎之介さんは、全てが謎に包まれたスナック店主・ひみこさん役。ひみこさんは飲みに来る人々を優しく包み込むキャラクターで、包容力と活力に満ちた池畑さんにぴったりの役です。一ノ瀬ワタルさんは、主人公の姉・歩を慕い続ける付き人役。屈託のない笑顔で、歩役の仲里依紗さんをひたすら追いかけ続けます。
長谷川忍さんには、誰もが「こんな先生いたなぁ」と思うような、ちょっと適当な教師役をお願いしました。アートに造詣が深い若月佑美さんは、書道部の顧問として、生徒たちを書で育てる役を演じます。そして兒玉遥さんは、繁華街の若者たちを見守る警察官を凛々しく演じています。
原口あきまささん、ゴリけんさん、斉藤優さん、須田邦裕さんは、福岡にゆかりのある方々。陽気で一本気な糸島の人々を、地元ならではの説得力をもって演じています。さらに、地元福岡の人気者、伝説のDJ・BUTCHさん、そして“ケン坊”こと田中健二さんも、バーの店長役やイベント司会者役として登場。個性あふれる福岡・糸島編キャストが、日本の朝を元気に彩ります!

■放送情報
2024年度後期連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、2024年秋放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる