八嶋智人、『マウンテンドクター』で共演のトラウデン直美を「好きになってしまいそう(笑)」

『マウンテンドクター』八嶋智人が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の月10ドラマ『マウンテンドクター』。第5話の放送を前に八嶋智人からコメントが到着した。

 本作は、杉野遥亮演じる主人公の整形外科医・宮本歩が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を描く山岳医療ドラマ。

 7月29日放送の第4話では、江森(大森南朋)と玲(宮澤エマ)が抱える悲しい過去が明らかに。また、次週予告では、救急処置室で歩(杉野遥亮)が取り乱す様子が映し出された。

 8月5日放送の第5話では、医師がいち早く山へ救助に行けるよう、病院にレスキューヘリを導入しようと考える周子(檀れい)。まずは県に協力を要請するが、視察にやってきた県職員の純家健一(松尾諭)は、MMTの活動に懐疑的。一方、歩にとって山岳診療科で初めての患者である宇田(螢雪次朗)は、心臓に疾患を抱えながらも、リハビリを重ね、念願だったとある山に登る。ところがその晩、休んでいたテントサイトで熊による襲撃事件が発生。負傷した夫婦のもとに慌てて駆けつけた宇田は、動転しながら歩に電話をかけ、助けを求めるが……。

 また、これまで焼き鳥屋で働く姿のみ描かれてきた真吾(向井康二)が、お店を飛び出してカジュアルな服装に身を包み、パパとしての一面をのぞかせる場面も登場する。

 そして、MMTのリーダーでありながら、山岳医療に否定的な小宮山(八嶋智人)は、ついに初めての山小屋泊まり込み診療へ。そんな第5話放送を前に、小宮山を演じている八嶋からコメントが到着した。

 八嶋は、役どころについて「救命救急医としては経験を重ねてきたけれど、山岳医療に関しては新人で、新しいことに挑戦する難しさを感じている役どころです。プライドが高く、“山岳医療ってめんどくせぇな”と思っている考えが、今後どう変わっていくのか…そんな小宮山の変化も見せどころなのかなと思います」とコメント。また、緊迫感のあるシーンが続く中、トラウデン直美演じる早紀とのクスッと笑える掛け合いも見どころのひとつ。八嶋は「作品の中ではコンビのような感じなのですが、乗馬をやっているという共通点があったり、僕の妻と同じくらいの身長で、すごくやりやすいです。休憩中もよくお話ししているのですが、これ以上一緒の時間を過ごしたら好きになってしまいそうなので気をつけます。トラウデンさんは1ミリも思っていないでしょうけど…(笑)」と、冗談交じりに話し、笑いを誘った。そして、手術シーンの撮影では「初めて、本当に電気が通っている電気メスで肉を切る経験をしました」と言い、「基本的にはそんなに役作りをしない俳優ですが(笑)、監修してくださっている先生を忠実にまねるようにしています」と明かした。最後に「僕らなりの化学反応でチームになっていく様子を、視聴者の方もその一員になって見届けていただけたらうれしいです!」とメッセージを寄せた。

20240805-mountaindoctor-01
20240805-mountaindoctor-02
20240805-mountaindoctor-03
20240805-mountaindoctor-04
20240805-mountaindoctor-05
20240805-mountaindoctor-06
previous arrow
next arrow
20240805-mountaindoctor-01
20240805-mountaindoctor-02
20240805-mountaindoctor-03
20240805-mountaindoctor-04
20240805-mountaindoctor-05
20240805-mountaindoctor-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
『マウンテンドクター』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:杉野遥亮、岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二、近藤公園、トラウデン直美、工藤美桜、吉田健悟、八嶋智人、遠山俊也、平山祐介、石野真子、石丸謙二郎、檀れい、大森南朋
脚本:高橋悠也
演出:国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
プロデューサー:近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
音楽:林ゆうき
主題歌:Official髭男dism「Sharon」 (IRORI Records/PONY CANYON INC.)
制作協力:ジニアス
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/mountaindoctor/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/_mountaindoctor
公式Instagram:https://www.instagram.com/_mountaindoctor/
公式Tiktok:https://www.tiktok.com/@_mountaindoctor

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる