『トイ・ストーリー2』に隠された小ネタ6選 『スター・ウォーズ』など名作のオマージュも

『トイ・ストーリー2』に隠された小ネタ6選

『2001年宇宙の旅』へのオマージュも登場

 『トイ・ストーリー2』は、レックスが遊んでいるゲームの中で、バズがザーグに乗っ取られた宇宙船に潜入するシーンからスタート。その宇宙船内でバズが駆け抜ける六角形の通路が、『2001年宇宙の旅』に登場する宇宙船のデザインへのオマージュだと言われている。

ピクサーのアニメーション仲間も小ネタに

 『トイ・ストーリー2』がリリースされる1年前、ピクサーはアリをはじめとする昆虫を描いたアニメーション映画『バグズ・ライフ』を公開した。そのため、『トイ・ストーリー2』にも『バグズ・ライフ』のキャラクターが数多く登場する。ウッディやバズの所有者であるアンディの部屋には、『バグズ・ライフ』のキャラクターがデザインされたカレンダーが飾られ、ミセス・ポテトヘッドが子どもたちに『バグズ・ライフ』の絵本を読み聞かせるシーンもあり、アルの店には、『バグズ・ライフ』のおもちゃが数多く飾られていた。

『フォレスト・ガンプ/一期一会』へのオマージュもあり

 主人公ウッディの声を担当しているのは名優トム・ハンクス。その関係からか、アカデミー賞主演男優賞を受賞したハンクスの代表作『フォレスト・ガンプ/一期一会』を彷彿とさせるシーンもある。バズが見つけたニワトリの着ぐるみの羽根が舞うシーンは、『フォレスト・ガンプ』で印象的だった同様のシーンを彷彿とさせる。そのほかにも、おもちゃたちが渋滞した道路を渡る前に犬のスリンキーが、『フォレスト・ガンプ』の「僕は賢い人間じゃないけど、愛が何かを知っている」というセリフに引っかけ、「僕は賢い犬じゃないけど、ロードキル(路上で動物が轢き殺されること)が何かを知っている」と言うシーンが登場する。

 『トイ・ストーリー2』はストーリー自体も最高に見応えがあるが、小ネタを探しながら観賞すれば、映画を倍以上楽しめるのではないだろうか。『金曜ロードショー』を機にぜひ新しい視点で本作を鑑賞してみてほしい。

■放送情報
『トイ・ストーリー2』
日本テレビ系にて、8月2日(金)21:00~22:54放送 ※本編ノーカット
監督:ジョン・ラセター
共同監督:リー・アンクリッチ, アッシュ・ブラノン
製作総指揮:サラ・マッカーサー
製作:ヘレン・プロトキン, カレン・ロバート・ジャクソン
原案:ジョン・ラセター, ピート・ドクター、アッシュ・ブラノン、アンドリュー・スタントン
脚本:アンドリュー・スタントン、リタ・シャオ、ダグ・チャンバリン、クリス・ウェッブ、 ジョー・ランフト
作曲:ランディ・ニューマン
音楽製作総指揮:クリス・モンタン
テクニカル監修:ギャリン・サスマン
出演:ティム・アレン、トム・ハンクス、ジョーン・キューザック、ケルシー・グラマー、ドン・リックルズ、ジム・ヴァーニー、ウォーレス・ショーン、ジョン・ラッツェンバーガー、アニー・ポッツ、ジョン・モリス、ウェイン・ナイト、エステル・ハリス、ジョー・ランフト
©2024 Disney/Pixar

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる