北村匠海が考える、『クレヨンしんちゃん』が愛される理由 “家族”のテーマが持つ普遍性

“家族”というテーマに「僕自身も考えさせられる部分が多かった」

――『クレヨンしんちゃん』が長い間愛されている理由はなんだと思いますか?

北村:野原家という家族のエネルギー、その愛情の深さにずっと魅了される人が多いのではないかなと思っています。今回は犬のシロにもフォーカスされていますが、『クレヨンしんちゃん』は“家族”というテーマを変わらずに描いています。『オトナ帝国の逆襲』も印象的な作品です。だからこそ、子供の時はしんちゃん目線で純粋に楽しんでいたものが、大人になってからは、ひろしやみさえといった大人の目線で観ることができるのも魅力だと思っています。

――そんな『映画クレヨンしんちゃん』シリーズで特に印象に残っている作品は?

北村:映画だと『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』が大好きです。最後のシーンで骨付きカルビを野原家が食べるシーンがあるのですが、もうそれが本当に美味しそうで(笑)。僕は、アニメにおいて食べ物のシーンに惹かれるんです。『クレヨンしんちゃん』の食事シーンはすごく魅力的で、『ヤキニクロード』を観た後に家族で骨付きカルビを食べに行った懐かしい思い出があります。

――本作も子供だけでなく、大人も楽しめる仕掛けがたくさんありました。

北村:確かに(笑)。この作品は、野原家以外にオドロキー家の話でもあるのが面白いんです。ビリーとその父親との話や、親から子供への言葉が丁寧に描かれていて、僕自身も考えさせられる部分が多かったです。

――そんな本作の楽しみ方をビリー目線で教えてください。

北村:作画が手書きなのもあり、ビリー目線だとやはり恐竜の迫力が見どころになっていると思います。あとは、街の描き込みも。スクランブル交差点やビルがすごくリアルに描かれていて驚きました。ナナとシロの友情の部分も、言葉がないからこその感動があり、人だと言葉にできちゃうけれど、シロとかナナは言葉というものがない分、表情や行動で表現している部分が多くて思わず涙が込み上げてきました。

――また『映画クレヨンしんちゃん』でゲスト声優を務めるとしたら、次はどういった役に挑戦してみたいですか?

北村:『映画クレヨンしんちゃん』には、毎回魅力的な敵が登場しているので、次は敵チームとして出演してみたいです。ただの悪役ではなく、キャラクターのバックグラウンドも必ず描かれていて、単純に善悪で決めつけていないのが『映画クレヨンしんちゃん』の良さだと思っています。

――最後に、“ひと夏の成長”を描いた本作にちなみ「北村さんが今年の夏に挑戦してみたいこと」を教えてください。

北村:今年の夏はスポーツをやりたいな思っています。もともとスポーツは好きなんですけど、大人になるとなかなか自主的に運動する機会がなくて……。それこそDISH//のライブは、たくさん動いて汗を流していますが、ちゃんとしたスポーツがやりたいんです(笑)。

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
8月9日(金)より全国ロードショー
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、真柴摩利
ゲスト声優:北村匠海、伊藤俊介(オズワルド )、畠中悠(オズワルド)
原作:臼井儀人(らくだ社)『まんがクレヨンしんちゃん.com(https://manga-shinchan.com)』連載中
監督:佐々木忍
脚本:モラル
主題歌:My Hair is Bad 「思い出をかけぬけて」 
配給:東宝
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
公式サイト:https://www.shinchan-movie.com/
公式X(旧Twitter):@crayon_official
公式Instagram:@shinchan_movie
公式TikTok:@shinchan_movie

▼北村匠海 チェキプレゼント▼
 


北村匠海さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月23日(金)

関連記事