『笑うマトリョーシカ』鈴木と浩子がまさかの肉体関係 物語の鍵を握る“清家の“言葉を考察

 親子の物語はドラマの定番だが、ここまで不気味な親子関係を描いた作品があっただろうか。TBS金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』第5話では、清家(櫻井翔)の母親・浩子(高岡早紀)の仄暗い笑みが、ドラマ全体に不穏な空気を漂わせていた。浩子を取り巻く疑惑の輪は、さらに広がりを見せる。

 まず浮上したのは、元夫・清家嘉和(梨本謙次郎)の死亡事故に対する疑いだ。そして今や、その疑惑は武智議員(小木茂光)の死亡事故にまで及んでいる。

 一方で、清家は里親制度の拡充を掲げ始める。しかし「外国籍の子どもたちへの支援の拡充」を訴える彼の背後に、道上(水川あさみ)は何者かの影響力を感じずにはいられない。清家の言葉は、本当に彼自身のものなのか。道上の鋭い洞察力が、また物語に新しい謎を投げかける。

 浩子の行方を追う道上の前に立ちはだかるのは、鈴木(玉山鉄二)の嘘だ。浩子については「なにも知らない」との一点張りだった鈴木だが、道上は調査を続ける中で、2人にはなんらかの繋がりがあったのではないかと思い始める。そしてその予感は見事に当たり、鈴木は高校時代、清家の祖母が亡くなった日のことを回想していた。「俊哉くん、あの子に力を貸してあげて」。2人きりになった瞬間に、握られた手の感触とともに甦る、高岡早紀が演じる浩子の美しさと、眼差しに潜む闇の深さ。その仄暗い魅力に、鈴木は抗えなかったのである。鈴木は浩子と、過去に肉体関係を持っていたのだった。

 第5話では、道上に論文を送ってきた人物の正体が明らかになる。それは鈴木の妻だった。事故の直後、「浩子に殺される」とうなされていた鈴木。この論文は夫に向けて送られてきたものだと妻は語る。道上なら、きっと清家を見極めてくれると信じたのだ。

 「本当のハヌッセンはあなたじゃない。浩子ですよね?」と詰め寄る道上。父親のBG株事件によって夢を絶たれた鈴木は、清家を通じて政治家になりたい夢を叶えようとしていた。

 当時の清家の彼女である美和子を邪魔に思っていた浩子は、鈴木に清家と彼女を引き離すよう頼み込む。自宅に行った鈴木は、彼女が失踪したことを知る。“三好美和子”という人物が存在していなかったことを伝えた後、静かに不敵に笑う浩子の姿が、物語に不気味な影を落とす。

関連記事