『虎に翼』羽瀬川なぎの繊細な表情が物語る玉の秘めた思い 懐かしの“饅頭”も再び

 思いがけず、明律大学女子部の同期である涼子(桜井ユキ)とそのお付きである玉(羽瀬川なぎ)と再会を果たした寅子(伊藤沙莉)。しかし、玉は何やら居心地の悪い様子で、寅子もそんな玉を気にかけていた。『虎に翼』(NHK総合)第82話では、玉が寅子に隠していた思いを打ち明ける。

 太郎(高橋克実)と次郎(田口浩正)からしつこく麻雀に誘われていた深田(遠山俊也)。それを見た寅子は自分が参加すると言い出すが、太郎は「はぁ?」といかにも嫌そうな返事をする。そんな太郎のことなんか気にすることなく、寅子は前向きな意志を伝えるが、「女は麻雀なんかしねぇほうがいいんでっせ」とはぐらかされてしまう。だが、そんなことで簡単に引き下がる寅子ではない。むしろ火がついたかのように麻雀を勉強しようと意気込んでいた。

 花江の実家で女中として働いていた稲(田中真弓)が、毎週水曜日に優未(竹澤咲子)の面倒を見てくれるようになったおかげで、優未の表情は明るくなっていった。そんな中、学校帰りの優未は母親である寅子の「もっと自分から声かけてみたら?」という言葉を思い出していた。同級生から一緒に帰らないかと声をかけられた優未は「うん!」と返事をする。きっとこれまでも何度もこういう場面はあったはずで、きっと優未は断ってきたのだろう。

 第81話では寅子との会話の中で「学校の子はずっと一緒にいると疲れる」という発言もあったが、きっとそれは本心だろうし、今後も変わらないかもしれない。だが、学校の人間との交流の中で知ることはたくさんある。優未にとっては大きな前進となるはずだ。

関連記事