『ビリオン×スクール』松田元太の表情のグラデーション 『クレヨンしんちゃん』パロディも

『ビリオン×スクール』松田元太に心掴まれる

 鈴木の本心を知り胸を打たれた紺野は、「俺とお前なら、頂点目指せんだぜ? 頂点は頂点だろ! 2直線で交わる点じゃなくて、頂、トップ、最高位! そっちの頂点ね」と一見意味ありげだが、実はそれほど深いことを言ってもいない、偏差値が低い彼らしい絶妙なニュアンスのセリフを言い放っている。

 頭をかきむしりながら、今まで溜め込んでいた鈴木への本音が漏れ出す紺野。徐々に変化していく松田元太の表情のグラデーションが、鈴木と無邪気に過ごしていた青春の日々へと戻っていくようで、自然と心を掴まれた。

 また、映画を題材にした回ということもあってか、エピソードを繋ぐ縦の線として存在感を放っていたのが映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』である。映画シリーズの中で最高傑作と呼ばれる、ファンからも評価の高い本作。休憩中に鈴木が加賀美に勧める映画が『オトナ帝国』であり、芹沢(木南晴夏)とティーチが「じゃ、そういうことで~」とクレヨンしんちゃんのモノマネをしたり、CM前のテロップが「このあと、カガミ帝国の逆襲だゾ」「後半も、みれば〜?」と『クレヨンしんちゃん』パロディだったりとやりたい放題。だが、『オトナ帝国』を観た加賀美がしっかり鈴木と紺野への説教=授業に『オトナ帝国』のエピソードを混ぜこむところは見事と言える。言うまでもなく、『クレヨンしんちゃん』はテレビ朝日で放送中のアニメなのだが。

■放送情報
『ビリオン×スクール』
フジテレビ系にて、毎週金曜21:00~21:58放送
出演:山田涼介、木南晴夏、水沢林太郎、松田元太(Travis Japan)、大原梓、山下幸輝、奥野壮、柏木悠(超特急)、上坂樹里、倉沢杏菜、小宮山莉渚、志田未来、坂口涼太郎、永野宗典、MEGUMI、安達祐実、水野美紀、市村正親ほか
脚本:我人祥太ほか
主題歌:Ado「ルル」(ユニバーサルミュージック)
演出:瑠東東一郎、西岡和宏ほか
プロデュース:江花松樹
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビジョン
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/
公式X(旧Twitter):@billion_t_sc
公式Instagram:@fuji_kin9_7
公式TikTok:@billion_t_sc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる