川口春奈×松下洸平らが切り取った2024年の今 『9ボーダー』は数年後も振り返りたい一作に

『9ボーダー』が切り取った2024年の今

 三姉妹の中で恋も仕事も最も動きがあったのは七苗だった。これまで築き上げたキャリアを捨てて、久しぶりに恋をした。そういえば『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系)も、主人公のまこと(生見愛瑠)がある日突然会社を辞めたことから物語が始まっていた。働き盛りの20〜30代女性が、大手企業でのキャリアアップより、自分の身近にあるものに目を向けたドラマが同時期に放送されたのも、不思議なめぐり合わせだなぁと思う。

 そんな七苗の物語における最大のトピックは「なりふり構わず欲しいものに手を伸ばせた」ことだろう。六月の言う通り、人間は年齢を重ねるにつれて、傷つくことを回避するのが上手くなる。社会的地位が高くなるにつれて、それに見合った自分のイメージを守りたくなってしまうものだ。思い返せば、第1話の七苗は、恋人がいないことを言い出せず(元彼に刺激されたせいでもあるが)六月や八海にさえ、彼氏っぽい存在がいると嘘をついていた。

 第9話では、その七苗がただコウタロウに会いたくて、後先考えずに神戸行きのバスに乗った。六月の言葉を借りるならば「傷ついても、恥をかいても、追いかけるって決めた」のだ。序盤の七苗からは想像できない姿だったが、そこに至るまでの積み重ねがきちんと描かれていたし、なによりも川口が演じたことにより、七苗が応援したいと思える主人公になっていた。

 歯痒さを感じるところはありつつも、2024年の今を描いたテレビドラマとしては、欠かせない一作になっていたように思う。自分が再び9ボーダーに近づいた際、もがきながらも幸せを掴み取ろうとした三姉妹の姿が浮かぶ瞬間があるのかも。だからこそ、七苗に証明してほしい。傷ついて恥をかいた先には、必ずハッピーエンドが待っているということを。

■放送情報
金曜ドラマ『9ボーダー』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育、井之脇海、木戸大聖、山中聡、伊藤俊介(オズワルド)、内田慈、岩谷健司、箭内夢菜、奥村佳恵、矢崎広、兵頭功海、YOU、松下洸平
脚本:金子ありさ
演出:ふくだももこ、坂上卓哉
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:阿部愛沙美
音楽:jizue
主題歌:SEKAI NO OWARI「Romantic」(ユニバーサル ミュージック)
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/9border_tbs/
公式X(旧Twitter):@9border_tbs
公式Instagram:9border_tbs
公式TikTok:@9border_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる