松本まりかが目指す“幸せ”な現場づくり 「人に大切なものを伝えられる人間でありたい」

松本まりかが目指す“幸せ”な現場づくり

誰かを好きになるとヘンテコになるのがすみれとの共通点

――松本さんが演じられているすみれは当て書きということですが、ご自身との共通点はありますか?

松本:すごく似ているかも。不器用なところとか。すみれも、宗春(上杉柊平)の前ではヘンテコになっちゃうので、そういうところが近いかなと思います。

――役づくりにおいて意識していることを教えてください。

松本:すみれに関しては、“遊び心”ですかね。『湖の女たち』のときは、周囲を一切遮断していたんです。相手役の福士(蒼汰)くんとも、しゃべらないようにしていましたし。多分、すごい嫌な奴だと思われていたと思います(笑)。一方で、『ミス・ターゲット』の現場では、上杉くんともよくしゃべってコミュニケーションを取っていて。作品の雰囲気や役柄や状況に応じて、どういるのが自分にとって一番いいのかはその時々で違う。今回は、とにかく自由でいることを意識しています。

――松本さんは、お芝居はかなり作り込まれるタイプ?

松本:今回の作品は、かなり考えています。考えた上で手放して、自由に動くというのが、すみれには合っている気がして。ただ、嘘だけはつかないようにしています。彼女の感覚は一番分かっているという自信が持てるまで、ずっとすみれのことを考えています。言えないセリフがあれば「なんで言えないんだろう?」と理由を探して、じっくり考えます。「この思い込みを外してみたら言えた!」とか。そういうのがすごく楽しいんです。

結婚は、自分が心からイエスと言える相手と

――『ミス・ターゲット』は、ヒロインが本気の婚活に乗り出すエンタメラブストーリーです。松本さんご自身は、結婚に対する憧れはありますか?

松本:いつかは結婚したいと思っています。かと言って、なかったらなかったでもいい。子どもも産みたいとは思っているけれど、自分の人生において必要なタイミングが訪れると思うんですよ。だから、焦ったり無理したりしないようにしようとも思っていたら、いつの間にか39歳になっていたんですけど(笑)。まあ、今も焦ってはいないし、自分が心からイエスと言える相手とじゃないと、結婚はしない。そういう理想は大切にしています。

――ご多忙だと思うのですが、プライベートとお仕事の両立はどうされているんですか?

松本:もう、仕事がプライベートみたいになってるんですよね。仕事がなかったらなかったで、散歩をしたりボーッとしてみたり、充実させることはできると思うんですけど。今は、プライベートはないものだと思いながらやっているから、撮影現場がわたしにとってすごく重要な場所になってくるんです。なので、仕事が楽しくできないと嫌だなぁという思いは、人一倍強いかもしれません。

――仕事が楽しいって、素敵ですよね。

松本:そうなんですよ。仕事を楽しめると毎日が幸せだし、そこで信頼関係の交換をしているわけだから、プライベートでも誰かに何かを求めることもない。あとは、美味しい浅煎りコーヒーを飲んだりとか。そういうことは撮影中もできるから十分だし。尊い時間を生きられているから、休みがほしいとかも思わないんです。

――では最後に、GP帯連ドラ初主演という夢を叶えられた先の目標について聞かせてください。

松本:人として、きちんと日々や周りを大切にして生きること。人としての清さを持って生きること。表に立つ人間として、社会に、誰かに良い影響を与えられる人でありたい。人を笑顔に幸せにできる人でありたい。そして、もっと人を惹きつけたり、感動させられる芝居ができるように、人間的にも役者としても深めていきたいです。

■放送情報
『ミス・ターゲット』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00〜放送
出演:松本まりか、上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、小槙まこ、田中真琴、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹
脚本:政池洋佑
演出:植田尚、日暮謙、近藤幸子
プロデューサー:山崎宏太、南雄大(ABCテレビ)、山本喜彦、神通勉、小路美智子(MMJ)
主題歌:家入レオ「ワルツ」(ビクターエンタテインメント)
音楽:富貴晴美
制作協力:MMJ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/misstarget/
公式X(旧Twitter):@misstarget_abc
公式Instagram:@misstarget_abc
公式LINEアカウント:@abc_drama

▼松本まりか チェキプレゼント▼

松本まりかのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月23日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる