吉田鋼太郎、『GO HOME』に室長役で出演へ 小芝風花&大島優子との共演に「やった!」

吉田鋼太郎、『GO HOME』に室長役で出演へ

 小芝風花が主演を務める7月期の日本テレビ系土ドラ9『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』に、吉田鋼太郎が出演することが決定した。

 完全オリジナルストーリーとなる本作は、遺体に残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解くミステリー×ヒューマンドラマ。

 舞台は、全国に2万体も存在するどこの誰かもわからない“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが役目の警視庁に実在する部署“身元不明相談室”。地味で誰も行きたがらない警視庁の部署に自ら志願して配属された変わり者・三田桜(小芝風花)と、10歳上の同期・月本真(大島優子)は、性格も趣味もまるで正反対。明るく天真らんまんな桜と、クールで冷静沈着な真。顔を合わせればいがみ合ってばかりだが、1人でも多くの身元不明者を家族の元に帰したい思いは共通している。

 吉田が演じるのは、三田桜と月本真が所属する警視庁身元不明人相談室の室長・利根川譲治。利根川はかつては優秀な捜査一課の刑事で、次期一課長との呼び声も高かった逸材だ。ある出来事がきっかけで異動、身元不明人相談の室長となった。一見、昼行燈のように見えるが、実はキレモノという噂も。

 なお、吉田は2018年に放送された『今日から俺は!!』以来、6年ぶりの日本テレビGP帯連続ドラマへの出演となる。

 利根川譲治役の吉田、プロデューサーの荻野哲弘からはコメントも到着した。

コメント

吉田鋼太郎(利根川譲治役)

主演は初共演の小芝風花さん。そしてご一緒させて頂きたいと思っていた大島優子さん。お二人との共演と聞き、「やった!」と心の中で叫んでしまいました。
利根川は仕事上でも人生でも経験豊かな頼れる上司であると共に周りの空気を和やかにする緩和剤のような存在でもいたいと思っています。
今まで無かった斬新な設定の刑事ドラマ、心にズシンと響くドラマになると思います。どうぞご期待下さい!

荻野哲弘(プロデューサー)

吉田さんに、ご出演を快諾していただけた時、「これで本作の輪郭が固まった!」と嬉しさが込み上げました。
シェイクスピアから武蔵(『おっさんずラブ』)まで、お芝居の圧倒的な幅の広さで我々を驚かせてきた吉田さんに今回演じていただく利根川室長は、飄々とした昼行灯ぶりと、時に見せる人生の年輪を感じさせる深みが同居する、本作のテイストを決定づけるとても大切な役だからです。
吉田さんのお芝居の凄い幅に、是非ご期待ください!
我々スタッフも大いに楽しみに致しております!

■放送情報
『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』
日本テレビ系にて、7月13日(土)スタート 毎週土曜21:00〜放送
出演:小芝風花、大島優子、阿部亮平、吉田鋼太郎ほか
脚本:八津弘幸、佐藤友治
音楽:横山克
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:荻野哲弘、鈴木将大、本多繁勝(AX-ON)
演出:菅原伸太郎、大谷太郎ほか
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/gohome
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/gohome_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/gohome_ntv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@gohome_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる