『虎に翼』“直明”三山凌輝へと受け継がれていく“学ぶ喜び” まだ信じたくない死亡告知書

『虎に翼』直明へと受け継がれる“学ぶ喜び”

 再び、弁護士へと向き合うことにした寅子。かつてお世話になった雲野法律事務所を訪れ、六郎(塚地武雅)と岩居(趙珉和)と久しぶりの再会を果たす。寅子が辞めてから扱う案件も少なくなり、事務所の経営はかなり厳しい状況になっていたという。寅子は弁護士復帰を相談しようとするものの、自らの意志で辞めた手前、もう一度雇ってくださいとはなかなか言い出すことができず、結局いっぱいの野菜をもらって帰ってきた。

 
 私が稼ぐしかないと気負っている寅子に、直明は「姉ちゃんは十分頑張ったよ。今度は俺が頑張る番だから」と語りかける。直明の優しさにホッとした表情を見せつつも、なんだか釈然としていない寅子。どんな時だってひとりでやり遂げてきた寅子にとって、たとえ弟であろうと誰かに頼るというのは納得がいかないのだろう。

 そんな時、体調を崩していた直言が胸を抑えながら倒れてしまった。そこで偶然寅子は直言が写真立ての裏に隠しておいた優三の死亡告知書を目にしてしまう。どこかですでに死んでしまったのではないかという諦めとともに、きっとどこかで生きているだろうという希望を抱いていた。だが、一枚の紙によってその希望は打ち砕かれる。直言の容態に加えて、寅子のメンタルが心配だ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる