『虎に翼』寅子とよねの悲しい決別 妊娠・出産がキャリアに与える影響は現代でも

『虎に翼』寅子とよねの悲しい決別

 5月23日放送の『虎に翼』(NHK総合)第39話では、敗北の苦さが胸に沁みた。

 寅子(伊藤沙莉)が事務所へ行くと、雲野(塚地武雅)が穂高(小林薫)と話していた。雲野は、穂高から寅子が講演会で倒れたと聞かされた。寅子の妊娠を知った雲野は、「弁護士の仕事を休んで子育てに専念することも大事なことなんじゃないか」と言い、寅子の仕事は自分たちが引き継ぐと話した。穂高も「弁護士の資格は持っているのだから、仕事への復帰はいつだってできる」と同意した。

 あっけないほど簡単に、あれほど苦労して手にした立場が、いともたやすく引きはがされていく。上司と恩師の提案を寅子は受け入れ、事務所に辞表を提出した。女性の代表として「先頭に立って全てを抱えなくてもいい」という安堵ととともに、寅子の心は無力感で覆われていただろう。

 事務所に迷惑がかからないように、頃合いを見て、自分から妊娠のことは話そうと考えていた寅子にとって、穂高の訪問は不意打ちだった。本人のいないところで、雲野は寅子の休養を決めてしまった。放心状態の寅子は返事をするのが精いっぱいだった。帰宅した寅子は、はる(石田ゆり子)に事務所を辞めたことを伝える。

「お母さんが言っていたとおり、歩いても歩いても地獄でしかなくて。私なりに頑張りました。けれども降参です」

 女性の代表としての責任を双肩に担い、走り続けてきた寅子。しかし限界だった。仕事の失敗に初めての妊娠が重なり、久保田(小林涼子)や中山(安藤輪子)が現場を離れたことで、プレッシャーで押しつぶされそうになっていた。男たちは、自分たちが社会の中心であることを誇示するかのように、寅子から仕事を取り上げた。

 寅子はどうすればよかったのか。そばで見てきたよね(土居志央梨)は無抵抗な寅子に声を荒げる。「いちいち悲劇のヒロインぶりやがって。自分一人が背負ってやってるって顔して恩着せがましいくせに、ちょっと男どもに優しくされたらほっとした顔しやがって。お前には男に守ってもらうそっちの道がお似合いだよ」と痛烈な言葉を浴びせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる