『虎に翼』はリーガルドラマ×ジャンプ漫画? “100年先”へと続いてく吉田恵里香の脚本

『虎に翼』はリーガルドラマ×ジャンプ漫画?

 リーガルものが人気になるわけがよくわかる第2週であった。理路整然として誰もにわかりやすいし、先述したように理不尽な目に遭っている弱者が法のもと、正攻法で逆転することは爽快なのだ。楽しみながら自分を守る知識が得られるのだから、こんなにありがたいものはない。

 以前、NHKはお昼に『バラエティー生活笑百科』(1985~2021年)という情報バラエティー番組を放送していた。芸人がレギュラーで、生活のなかでおこるトラブルを巧みな話術でわかりやすく紹介し、相談員に扮し、解決方法を考え、プロの弁護士が解説するという、多角的な構成で楽しめた。『虎に翼』は『生活笑百科』のノウハウも引き継いでいるのではないか。また、吉田恵里香は『SLAM DUNK』や『ONE PIECE』などの『週刊少年ジャンプ』漫画的なノリも盛り込んでいるように感じる。法律を弱者が強者を殴るものと考えるよねと、盾や傘や毛布と思う寅子との対比も平和的に描いていて心地よい。

 朝ドラを一部の特権階級や知識階級が満足するもの化することなく、このままドラマと情報がうまく掛け合わさったら、大衆にも強く訴求しそうな気がしている。

 筆者のテレビドラマレビューのスタンスは、視聴者層のバランスがいかにとれているかを基準にしている。何を基準にするかは各々の自由であり、あくまでこれは筆者の基準である。そういう意味で法に正解はなく、裁判官の自由な心証で判決を下すという考えには大いに共感する。自分の物差しを持ち、他者の物差しも尊重しながら、ドラマを観て論じていきたいと改めて思うのは法律というものを題材にした『虎に翼』の醸す清澄な空気によるものだろう。どんなことでも生きていくなかで、たくさん勉強して視野を広げてより良いものとは何かを考えることの重要性が問われている気がする。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる