井浦新、『光る君へ』での“独裁者”ぶりに「いよいよ自分の時代」 弟・道兼への複雑な思いも

『光る君へ』“独裁者”モードの井浦新

 第14回でいとまを申し出たいとは、為時(岸谷五朗)やまひろの真面目さとは打って変わって感情豊かだ。そんないとについて信川は「明るくするというよりはちょっとひっかき回すじゃないですけど、いいも悪いも家族にぐぐっと詰め寄ったり、見守ったりができたらいいなと思っております」と語る。

 また、いとが溺愛してやまない惟規(高杉真宙)と為時に対する信川のコメントはチャーミングだ。惟規について問われた信川は「高杉真宙さんがもうすでにかわいい」「とってもかわいらしい性格とかわいらしいお顔で、いとは溺愛しております」とコメント。信川の言葉は、惟規の乳母であるいとの愛情をそのまま体現するかのようだ。

 いとまを申し出るシーンについては、「絶対こんなこと言いたくないけど、本当に少しでも食いぶちを減らさなければ、私がいたら見るだけであつかろうみたいな感じだったと思うんですけど、それはすごくつらくて、しかも殿様(為時)のことめちゃめちゃ好きなので」と、笑いながらもいとの心情を語った。為時たち家族との暮らしはいとにとってかけがえのないものであることは、信川が見せるコミカルながらも素直な感情表現からひしひしと伝わってくる。信川は「殿様にきょう引き止めてもらえてよかったです。ありがとう殿〜!」と茶目っ気たっぷりに締め括った。

 なお、SNSではいとの言動がくすっと笑えると話題に。いとの存在が劇中に漂うシリアスな空気をふっと軽くしてくれることから「乳母のいとさん、ちょっとクスッとさせてくれるところが 『源氏物語』における近江の君みたいなポジションだな。 多分こういうほっとできるキャラクターがないと物語が息苦しくなっちゃうってわかってたんだよね紫式部」「いとさんみたいな立ち位置は潤滑油のような役割をしているのだなと思った」などの声があがっていた。また為時にいとまを申し出る場面での演技については「乳母だけどもう、本当の家族以上にこの家族を愛しているのが伝わりますね」といった声があがっている。

■放送情報
『光る君へ』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送/ 翌週土曜13:05〜再放送
NHK BS・BSP4Kにて、毎週日曜18:00〜放送
NHK BSP4Kにて、毎週日曜12:15〜放送
出演:吉高由里子、柄本佑、黒木華、井浦新、高杉真宙、吉田羊、高畑充希、町田啓太、玉置玲央、板谷由夏、ファーストサマーウイカ、高杉真宙、秋山竜次、三浦翔平、渡辺大知、本郷奏多、ユースケ・サンタマリア、佐々木蔵之介、岸谷五朗、段田安則
作:大石静
音楽:冬野ユミ
語り:伊東敏恵アナウンサー
制作統括:内田ゆき、松園武大
プロデューサー:大越大士、高橋優香子
広報プロデューサー:川口俊介
演出:中島由貴、佐々木善春、中泉慧、黛りんたろうほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる