井浦新、『光る君へ』での“独裁者”ぶりに「いよいよ自分の時代」 弟・道兼への複雑な思いも

『光る君へ』“独裁者”モードの井浦新

 吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)。公式サイト内には出演者の撮影現場からのコメントが聞けるキャストインタビュー動画「君かたり」が公開されている。第14回「星落ちてなお」の放送後には、いと役の信川清順、藤原道隆役の井浦新、そしてまひろ役の吉高由里子が登場した。

 第14回で道隆(井浦新)は、兼家(段田安則)亡き後、独裁を始める。態度こそ傲慢には映らないものの、演じている井浦の佇まいからはこれまで秘められてきた野心があらわになるような雰囲気が感じ取れる。井浦はインタビューの中で、道隆が兼家の後継者に指名されたことについて、「家督は道隆にするっていうことばがきたときは、いよいよ自分の時代が訪れるんだっていうそういう思いに火がつく瞬間でしょうね」「いよいよ自分なりの政を始められるんだっていう火がつけられるところ、のろしが上がるところだろうなとは思いました」と答えている。

 弟・道兼(玉置玲央)が人を殺した事実を知る場面については、知らなかったことに驚きはあったと思うと答えた上で、道隆にもずるさはあり、「弟が全部そういうところを背負っているのはもちろん知っていて、そこは見ないふりして全部任せていたっていうこともあっただろうなって」「申し訳なさとか、そこはお前に任せたよっていう思いだったりとか、一つ2つの感情だけじゃないなとは思いました、あのシーンは」とコメントした。

 SNSでは、2012年度放送のNHK大河ドラマ『平清盛』で井浦が演じていた崇徳院と重ね、「井浦新さんが、崇徳さん時代に成し得なかった政を、12年後に藤原道隆として独裁政権で手に入れるの、胸アツ」「崇徳上皇、満を持してようやく自分の政を。独裁ですがね」「井浦道隆が独裁するの、平清盛のときの崇徳上皇が個人的に超トラウマになってたから、短期でも権力を手中におさめられる役でちょっとうれしかったりする」などの声が見られた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる