本田翼、山下智久の婚約者役で『ブルーモーメント』出演 「どこか温かい面を表現できたら」

本田翼、『ブルーモーメント』出演決定

 4月24日よりフジテレビ系で放送がスタートする山下智久主演ドラマ『ブルーモーメント』に、本田翼が出演することが決定した。

 本作は、現在『COMIC BRIDGE』(KADOKAWA)で連載中の小沢かなによるコミック『BLUE MOMENT』を連続ドラマ化するもの。甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語だ。

 本田が演じるのは、山下演じる主人公・晴原柑九朗の婚約者で、特命担当大臣(防災担当)・園部肇一(舘ひろし)の一人娘・園部灯。自分の地盤を継がせようとする父と不仲になった時期もあったが、幼い頃に見た空の美しさに魅せられ気象学研究官の道へ。研究官としてまい進する傍ら、自然災害の多い日本において、行政の枠組みや既存組織にとらわれず迅速に判断を下すための組織を立ち上げる夢をかなえるため日々奮闘していた。気象学で自然災害に立ち向かう組織には、卓越した数学脳で天気を解析できる人間が必要不可欠だったため、晴原を気象学の世界に勧誘する。大雨が降りしきるある日、自宅で気象解析を行う晴原と灯。大きな災害が発生する場所を突き止めた2人は、人的被害の拡大を防ぐためそれぞれの職場へ向かうのだが……。SDMの中心として災害現場で奮闘する晴原を突き動かす、本作の最大の謎・灯の死。自然災害の恐ろしさを知っているはずの灯がなぜ亡くなってしまったのか。ドラマを通して明かされる真実とは。

 本田がフジテレビ系ドラマに出演するのは、2021年に放送された月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』以来、およそ3年ぶり。加えて、本田にとって2011年にドラマ『シマシマ』(TBS系)でドラマデビュー以来、実に14年連続となる地上波ドラマ出演となる。本作のキーマンとなるキャラクターを演じるにあたり、「この作品のシリアスでありながらどこか温かい面を、灯を通して表現できたらと」と意気込む本田。また主演の山下との共演は、2012年に放送された『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012』以来、およそ12年ぶり。連続ドラマでは今回が初共演となる。

 あわせて、山下と本田の2ショット写真も公開。10年前、明るい未来を夢見て、幸せそうな表情を浮かべる晴原(山下智久)と灯(本田翼)。“いつも通りの朝”を迎えた2人をまとう“ブルーモーメント”カラー。この時は、残酷な未来が2人を襲うとは思いもよらず……。物語の始まりでもある2人の姿は、4月24日の初回放送でお披露目される。

 また、本作の放送を記念して、フジテレビの4月のハッピーアワー枠(第1部:13時50分~14時48分、第2部:14時48分~15時45分 ※関東ローカル)では、これまで山下が出演したフジテレビドラマの中から、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』全3シリーズ(2008年、2010年、2017年)、『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年)、『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(2009年)、『プロポーズ大作戦』(2007年)を順次放送。初回放送は、4月1日13時50分より、シリーズの第1シーズンとなる『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』第1話「出会い」、そして14時48分より、第2話「医師の責務」がオンエアされる。

コメント

本田翼

ブルーモーメント

台本と原作をそれぞれ読ませて頂いて、最近の気象状況にリンクする部分があり、身近に起こりうる出来事が題材なので、とても意味のある作品になるのではないかと感じました。まだ私が新人だった12年前、山下さん主演の『ほん怖』に出演させて頂いたことがあったのですが、今回初めて連ドラでご一緒させて頂けること、そして、『ラジハII』から3年ぶりに会うスタッフさんもいらっしゃるなど、この作品に参加できたことをうれしく思っています。灯は晴原にとって“光”のような存在で全ての原動力になっています。この作品のシリアスでありながらどこか温かい面を、灯を通して表現できたらと思います。灯はSDMメンバーではないですが、SDMの活躍がどのように描かれるのかとても楽しみです。また灯の“真実”が明かされた時、皆さんがどう感じられるのか私自身いまからドキドキしています。

プロデュース 高田雄貴(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

“ブルーモーメント”は、原作も連続ドラマも“大きな愛の物語”だと私は思っています。その要が園部灯というキャラクターです。灯はSDMの提唱者であり、晴原と園部大臣はその遺志を叶えるために動き、そして灯の死の真相をずっと追い続けています。そんな灯を演じて頂くのは本田翼さん! 太陽のような笑顔と見る人の心を明るくするお芝居はもちろんですが、本田さんご自身も幅広く活躍され新しい道を開拓されている、その力強さも灯のイメージにピッタリだと思い、オファーさせて頂きました。そして山下さん演じる晴原と本田さん演じる灯の2ショットが、なんと美しく、なんと温かく、そしてなんと切ないことか…。灯を本田さんに演じて頂いて本当に良かったと思いました。本田さん演じる灯が描く愛と謎、視聴者の皆様も引き込まれること間違いなしです。お楽しみに!

ブルーモーメント

■放送情報
『ブルーモーメント』
フジテレビ系にて、4月24日(水)スタート 毎週水曜 22:00~22:54放送
※初回15分拡大(22:00~23:09放送)
出演:山下智久、出口夏希、水上恒司、岡部大、仁村紗和、夏帆、平岩紙、音尾琢真、本田翼、真矢ミキ、舘ひろしほか
原作:小沢かな『BLUE MOMENT』(BRIDGE COMICS/KADOKAWA)
脚本:浜田秀哉
演出:田中亮、森脇智延、下畠優太
制作プロデュース:古郡真也
プロデュース:高田雄貴、栗原彩乃
音楽:佐藤直紀
主題歌:ボン・ジョヴィ「レジェンダリー」(ユニバーサル ミュージック)
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/blue-moment
公式X(旧Twitter):@bluemoment_cx
公式Instagram:@bluemoment_cx

ハッピーアワー『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2008年)
フジテレビにて、4月1日(月)スタート 毎週月曜~金曜放送
第1部:13:50~14:48
第2部:14:48~15:45
※関東ローカル
TVer、FODにて、放送後無料見逃し配信予定
出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介
脚本:林宏司
プロデュース:増本淳
演出:西浦正記
音楽:佐藤直紀
主題歌:Mr.Children「HANABI」(TOY'S FACTORY)
制作著作:フジテレビジョン 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる