『ブギウギ』脚本の足立紳ら著名人コメントも 『リンダはチキンがたべたい!』本編映像

『リンダはチキンがたべたい!』コメント到着

 4月12日に公開されるアニメーション映画『リンダはチキンがたべたい!』の本編冒頭映像と著名人コメントが到着した。

 本作は、キアラ・マルタとセバスチャン・ローデンバックが監督と脚本を手がけたアニメーション映画。アヌシー国際アニメーション映画祭では最高賞クリスタルを受賞したほか、セザール賞でも最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど、世界各国の映画祭でグランプリを連続受賞。2022年に行われた東京国際映画祭アニメーション部門でも日本プレミア上映された。

 舞台はフランスのとある郊外。母ポレットの勘違いで叱られたリンダは、間違いを詫びる母に、かつて一緒に暮らしていた父のレシピのチキン料理が食べたいと懇願。しかし街はストライキでお店はどこも休業中。チキンをめぐる母娘のクレイジーなドタバタ劇は、警察官や運転手、団地の仲間たちを巻き込み大騒動に。ふたりは思い出の料理を食べることができるのか……。

映画『リンダはチキンがたべたい!』本編冒頭映像

 公開された本編冒頭映像では、コミカルで愛らしい母と娘の日常が映し出されている。舞台はフランスのとある郊外の団地。リンダが一緒に暮らしている猫ガッツァの姿や、食卓の様子が描かれる。リンダが母・ポレットの想い出の指輪を見つけ、どうしても貸してほしいとねだるかわいらしいシーンも。流れるように動くカラフルで美しい描画が、『アネット』のクレマン・デュコルによる躍動感のある音楽とともに映し出されている。

 本作にコメント寄せたのはドラマ、アニメ、映画の分野で活躍する6名。3月29日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『ブギウギ』脚本の足立紳のほか、アニメーション界からは『この世界の片隅に』で知られる片渕須直監督、『映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』で知られる作田ハズム監督がコメント。映画界からは、俳優の小林聡美、映画ライターの村山章、映画批評家で食についての執筆も行う青山学院大学教授の三浦哲哉がコメントを寄せた。

コメント

足立紳(脚本家・映画監督)

なんて優しくて逞しくて愛おしい映画なんだろう。
不完全なお母さんに不完全な伯母さんに不完全な子供。みんな一生懸命生きている。
私はたまに聞いたふうな説教くさいセリフを書くのに、そのセリフの1ミリも実行できていないし、きっとこれからもダメな親のままの可能性が高いけど、それでもなんとかよろしく頼むと心の中で我が子に言っていた。

小林聡美(俳優)

リンダはチキンが食べたかっただけなのに、
「なんでこーなるの?」。
カラフルで爆発的にチャーミングな登場人物たちが、
それぞれの魅力を惜しみなく発揮して、次々とまさかの展開へ。
ストライキで行進する人たちと、鶏を追いかける人たち。そしてアムール。
みんな本気なんだから。笑った!

片渕須直(アニメーション映画監督)

この映画は確かにひとりひとりの人物の姿を、そこにいた人として生み出している。

作田ハズム(アニメ監督)

『リンダはチキンがたべたい!』はカラフルなグラフィックでぼくらを魅了します。
黄色一色で表現された主人公のリンダは、家族の中にいるときは暖色系の色に馴染み、団地の子供たちと行動するときは賑やかな子供らしい配色に。
どのシーンどのカットを見てもアートとして成り立っている色の世界が心地よい作品です。
夜の車道のシーンも目を見張る美しさ!

村山章(映画ライター)

監督夫妻は「子どもの映画を作った」と言っているけれど、子どもたちに干渉する大人たちの都合や事情は描き漏らさない。気がつけば、子どもも大人も一日だけの冒険に乗り出して、観ているこちらもいい日になりました。

三浦哲哉(青山学院大学教授)

いまは亡きお父さんの得意料理を求めて……なんてけなげな話だろう、と心が鷲掴みにされました。しかもその料理はパプリカ・チキン! めちゃくちゃおいしい家庭料理の名作です(私もたまに作るんです)。この映画を見たらきっとみんな絶対作りたくなるでしょう(鶏は生きてないやつで!)

■公開情報
『リンダはチキンがたべたい!』
4月12日(金)新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー
声の出演:落井実結子(リンダ)、安藤サクラ(ポレット)、リリー・フランキー(ジャン=ミシェル)
監督・脚本:キアラ・マルタ、セバスチャン・ローデンバック
提供:アスミック・エース、ミラクルヴォイス、ニューディアー
配給:アスミック・エース
配給協力:ミラクルヴォイス
原題:Linda veut du poulet! /2023年/フランス=イタリア/76分/カラー/シネマスコープサイズ/5.1ch/フランス語
©2023 DOLCE VITA FILMS, MIYU PRODUCTIONS, PALOSANTO FILMS, France 3 CINÉMA
公式サイト:chicken-for-linda.asmik-ace.co.jp   
公式X(旧Twitter):@Linda_anime_JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる