『366日』北村一輝&戸田菜穂が眞栄田郷敦の両親役に 和久井映見&宮崎莉里沙も出演

『366日』北村一輝、戸田菜穂ら出演

 4月8日よりフジテレビ系で放送がスタートする広瀬アリス主演の月9ドラマ『366日』の追加キャストとして、北村一輝、和久井映見、戸田菜穂、宮崎莉里沙の出演が発表された。

 本作は、HYの楽曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語。

 音楽教室の事務受付をしている28歳の雪平明日香(広瀬アリス)は、通っていた高校が廃校になるということで、高校時代の同級生らと同窓会に行くことに。通っていた校舎を訪れ、かつての同級生たちと久しぶりの話でにぎわう中、高校時代に好きだったクラスメイトの水野遥斗(眞栄田郷敦)と再会。そこで2人は、高校時代を振り返る中で、実は当時両思いだったことや、タイミングが悪くすれ違い続けてきたことを知る。「俺たち、これから始めてみない?」と遥斗は明日香に告白をし、2人は晴れて12年越しに交際することに。この上ない幸せを手にした明日香と遥斗だったが、ある日、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体になってしまう―。目覚めない彼の近くにいる明日香は、知られざる遥斗の想いや、あの頃いつも一緒にいた同級生たちとのさまざまな日々を思い出していく。

 『ガリレオ』第2シーズン』以来、11年ぶりの月9ドラマ出演となる北村が演じるのは、眞栄田演じる遥斗の父・水野輝彦。お好み焼き屋「てるちゃん」を営んでいる一家の大黒柱だ。輝彦の店は、高校時代の明日香や遥斗たちにとって、心安らぐたまり場でもあり、いつも店のお好み焼きをサービスで振る舞っていた。明るくおおらかな性格の持ち主。趣味は野球観戦と釣り。幼少期はおとなしく人見知りだった遥斗を野球の試合や渓流釣りによく連れて行っていた。

 『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)以来、6年ぶりの月9ドラマ出演となる戸田が演じるのは、遥斗の母・水野智津子。普段は、夫の輝彦が営むお好み焼き屋「てるちゃん」を手伝っている明るく元気な働き者。遥斗が子供の頃は、幼なじみの下田莉子(長濱ねる)と将来結婚してほしいと思っていた。明日香のことも気に入っており、高校時代の遥斗が明日香に思いを寄せていることにも気づいている。なお、北村と戸田は、映画『沈黙のパレード』(2022年)以来の共演。また2人は、親子役の眞栄田とは共に初共演となる。

 『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)以来、3年ぶりの月9ドラマ出演となる和久井が演じるのは、遥斗が入院する城坂記念病院・脳神経外科医の池沢友里。派閥には属さない無頼派ながら、腕は確かで患者から絶大な信頼を寄せられている。態度はサバサバしているが、誰よりも患者を思う熱いハートの持ち主。実生活では9才の娘を育てるシングルマザーで忙しい日々に追われてはいるが、娘のサポートもありなんとか暮らしている。明日香の勤める音楽教室に娘を通わせたことをきっかけに、プライベートで明日香と会話をする機会が増えていく。主演の広瀬とは、『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』以来の共演となる。

 宮崎が演じるのは、池沢友里の娘・池沢菫。友里と一緒に明日香の勤める音楽教室に体験レッスンで訪れる。人見知りで緊張気味の菫だったが、明日香に優しく励まされると、緊張がほどけ、やがて明日香を慕うように。母親の友里が仕事から帰宅する前に家事を行うなど、シングルマザーの友里を支えるしっかり者の一面も。宮崎は、木曜劇場『ルパンの娘』(フジテレビ系)でドラマデビュー。そして、木曜劇場『知ってるワイフ』(フジテレビ系)に、広瀬演じる剣崎澪の娘役として出演。月9ドラマへの出演は、『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)以来となる。

北村一輝(水野輝彦役)コメント

北村一輝

今回は眞栄田郷敦くん演じる遥斗の父親で“お好み焼き屋「てるちゃん」”を家族で経営する優しい父親役です。家族との関係性を平川さんの演出の下、ひとつひとつ台詞(せりふ)を大事に演じたいと思います。

和久井映見(池沢友里役)コメント

和久井映見

オファーを受けた時の感想

登場人物それぞれの思いをのせて、どんなふうに物語が進んでいくのだろう…と、楽しみでもあり、そこに関わらせていただくこと、今は少し緊張しています。

広瀬との共演について

撮影の現場できちんとご一緒させていただくのは『ラジエーションハウスⅡ』以来です。楽しみにしております。と同時に、頑張らなくちゃな……と、これまた少し緊張しております。

台本を読んでの印象/演じるうえで心がけること

命と、そこに関わるたくさんの人、自分の人生も含め、さまざまに思いをはせながら生きている人だと思うので、ひとつひとつ、たいせつに演じなければな……と思います。

視聴者へのメッセージ

学生時代、思い出、ふわりとした記憶、恋心、時間の経過、人生の長さ、今を生きること、それぞれの思い。どこか、自分にもこんなことあったな…とか、自分はこうだったな…とか、あの時こうしていたら…とか、ふと思いを巡らす瞬間がある作品かもしれません。どうぞ、ご覧ください。

戸田菜穂(水野智津子役)コメント

戸田菜穂

台本を読んで、初めてご一緒するキャストの皆さんとの撮影に今からワクワクしています!家族を想う気持ち、人を想う気持ちは祈りとなり、とても大きな力を宿すと思っています。切ないラブストーリーと共に、何を大切にして、どんな生き方をするか、今を悩める方たちにも観ていただきたいです。青春時代に燃やした心の火は、何歳になっても輝き続けるものではないでしょうか。私は眞栄田郷敦さんの母親の役です。私事ですが、眞栄田さんのお父様、千葉真一さんは、私のデビューのオーディションの審査員をなさっており、“いつか共演しましょうね”と、緊張に震える私に声を掛けて下さいました。30年以上前のことです。その夢は叶いませんでしたが、今こうして息子さんと共演することで、青春の頃の想いが叶ったような神聖な気持ちでおります。 清らかで、爽やかな風を感じる若者たちの物語を、ご自分に重ね合わせてご覧いただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

宮崎莉里沙(池沢菫役)コメント

宮崎莉里沙

オファーを受けた時の感想

すっごくうれしかったです!

広瀬との共演について

また一緒のドラマに出ることができて、とてもうれしいです! 前回共演した時は、まだ小さかったので演技が上手くなったねって思ってもらえるように頑張ります!

台本を読んでの印象/演じるうえで心がけること

すみれちゃんは少し恥ずかしがり屋でしっかりしている子だなと思いました。わたしもしっかりしようと思いました!(笑)

視聴者へのメッセージ

たくさんの人に見てもらいたいです。是非、みてください!!

狩野雄太(プロデュース)コメント

どうしても北村さんに輝彦をお願いしたいと強く思い、ご出演をお願いいたしました。ご快諾頂けてこの上なく光栄です。先日、衣装合わせをした際も“もう輝彦が目の前にいる!”と思うキャラクターをすぐに作り上げて下さって、1人感激しておりました。お好み焼きより熱い、名物お父さんになると思いますので是非ご注目頂けましたら幸いです。一方、そんな輝彦を支える妻・智津子ですが、芯がありながらも、家族思いであり、どこか全てを包み込むような優しさがある母親像を戸田さんで見てみたいと思いご出演をお願いさせて頂きました。戸田さんとは『炎の経営者』以来にご一緒出来てとてもうれしく思っております。和久井さんは『デート~恋とはどんなものかしら~』でご一緒させて頂いた以来で、またご一緒できて大変ありがたいと思っております。最初は音楽教室で明日香と出会う友里ですが、その後の物語上、さまざまなことで明日香の事をある意味助けてくれる人物でもあると思っています。さらに友里は知られざる過去を持つ人物でもあります。宮崎さんは『知ってるワイフ』でご一緒して、その後の『ばらかもん』などのご活躍を見て、すごいなと感じておりました。久しぶりの広瀬さんとの共演も感慨深く、楽しみにしております。

■放送情報
『366日』
フジテレビ系にて、4月8日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回15分拡大(21:00~22:09放送)
出演:広瀬アリス、眞栄田郷敦、長濱ねる、坂東龍汰、綱啓永、夏子、中沢元紀、中田青渚、清乃あさ姫、前田公輝ほか
演出:平川雄一朗
脚本:清水友佳子
プロデュース:狩野雄太
主題歌:HY「366日」
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/366days/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/366days_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/366days_fujitv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@366days_fujitv 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる