『響け!ユーフォニアム3』新キャストに夏川椎菜、松田彩音、寺澤百花、陶山恵実里

『響け!ユーフォニアム3』に夏川椎菜ら

 4月7日より毎週日曜17時からNHK Eテレで放送されるTVアニメ『響け!ユーフォニアム3』のメインキービジュアルが公開され、あわせて新キャストが発表された。

 『響け!ユーフォニアム』は、京都アニメーションが手がける吹奏楽アニメシリーズ。北宇治高校吹奏楽部を舞台に、主人公・黄前久美子が奮闘する青春ストーリーだ。

 第3期となる本作では、黄前久美子は高校3年生になり、部員90人超となった北宇治高校吹奏楽部の部長に就任。久美子たち3年生にとっては最後となる吹奏楽コンクールを控え、練習にも熱が入る。悲願の「全国大会金賞」は達成できるのか。部長として踏み出した久美子、高校生活最後の熱い青春が描かれる。

 公開されたメインキービジュアルには、花びらの舞う青い空、そしてコンクール会場をバックに、ユーフォニアムを抱える久美子と、麗奈、葉月、緑輝、真由たち3年生や、奏たち2年生、そして新1年生、顧問の滝が勢揃いしている。

 また、新1年生のキャストとして、釜屋すずめ役を夏川椎菜、上石弥生役を松田彩音、針谷佳穂役を寺澤百花、義井沙里役を陶山恵実里がそれぞれ担当することが発表された。4人のキャストからはコメントも到着している。

 あわせて公式サイトのキャラクターページもリニューアル。新1年生のキャラクター設定をはじめ、3期からの新キャラクター黒江真由の北宇治高校制服設定や、各キャラクターの紹介文などが新たに追加されている.

 また、各プラットフォームでの配信情報も公開。毎週月曜日の正午よりNHKプラスとLeminoにて最速配信、水曜日の正午よりその他のプラットフォームにて一斉配信される。

コメント

夏川椎菜(釜屋すずめ役)

10年続いているシリーズの集大成とも言えるタイミングで、参加させていただけること、本当に光栄です!
すずめは良くも悪くも自由で無邪気なキャラクターです。
久美子部長に対しても、物怖じせず、色々と仕掛けていくシーンが多いので、是非ヒヤヒヤしながら見守っていただければと思います(笑)

松田彩音(上石弥生役)

上石弥生役として合格したと知ったとき、この作品に対する思いとやりたい気持ちが沢山あって、呼吸ができないほど嬉しかったです。
新しく仲間入りさせて頂く嬉しさと不安が新入生の心境と合って弥生ちゃんを楽しく演じることができました!
新入生が入っての吹奏楽部も楽しみにしていてください!!

寺澤百花(針谷佳穂役)

響け!ユーフォニアムは、本当に大好きで映画まで全部観ていた作品だったので、まさか自分が出演できるなんて思っておらず、役をいただけて本当に幸せです…!佳穂はアルパカのようにふわふわとした笑い上戸の可愛いユーフォパートの女の子です。よろしくお願いいたします!

陶山恵実里(義井沙里役)

義井沙里役を演じさせていただきます陶山恵実里です。
役が決まったと聞いた時は本当に嬉しくて、バスで堪えながら泣いた事が記憶に新しいです。
現場も一年生として飛び込んだような空間で、先輩方の背中を追いかけながら、優しく真っ直ぐな彼女を大切に精一杯演じさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

■放送情報
TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』
NHK Eテレにて、4月7日(日)放送開始 毎週日曜17:00〜放送
キャスト:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、戸松遥ほか
原作:武田綾乃
監督:石原立也
副監督:小川太一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子、池田和美
総作画監督:池田和美
楽器設定:髙橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
撮影監督:髙尾一也
3DCG監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
©︎武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
公式サイト:https://anime-eupho.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる