『デューン 砂の惑星PART2』を観る前におさらい! 主人公ポールの“3つの呼び名”

『デューン2』主人公ポールの3つの名前

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、鳥取砂丘に行きたい花沢が『デューン 砂の惑星PART2』をプッシュします。

『デューン 砂の惑星PART2』

 とうとうこの日がやってきました。待ちに待った『デューン 砂の惑星PART2』の公開日です。前作『DUNE/デューン 砂の惑星』が公開されたのが、2021年10月。ハリウッドのストライキで本来の公開日から半年近く延期されたこともあり、この日を今か今かと待っていた人も多いのではないでしょうか。

 1作目の『DUNE/デューン』を観たとき、何かとてつもなくすごい歴史が誕生する瞬間を見届けたような感動がありました。この衝撃は『スター・ウォーズ/新たなる希望』(1977年)を公開当時に観た人の感覚に近いのではないかと思うほど、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の描く壮大な叙事詩に心を奪われました。

 ネタバレをせずに、続編である『デューン 砂の惑星PART2』についてお伝えしたいのは、1作目にあまりノレなかった人にもぜひ観てもらいたいということです。第1作は、世界観やキャラクターの紹介、この後に控える大河ドラマへの伏線としての側面が強く、何より雰囲気重視のゆったりとした筋運びに退屈を覚えた人も多かったと思います。

 その分、原作小説の白眉ともいえるパートは、ほぼこのPART2に凝縮されていると言っても過言ではありません。本シリーズは3部作になる予定ですが、今回は「起承転結」でいう「承」と「転」。前作で全てを失ったポールが、皇帝の座に手をかけるまでの逆転劇が描かれます。

 そういうわけで、PART1が面白かった人もそうでもなかった人も、ぜひ今作を観ていただきたいのですが、問題は予習をしていないと、よくわからないカタカナ語がわんさか出てくるということ。筆者と同じように、前作を劇場で観たきり観返していない人。もしくは、今作をいきなり観ようとしている人は、間違いなく混乱します。そもそも主人公のポールが、なんだかいろいろな名前で呼ばれているのです。

 そこで簡単にではありますが、ポールの呼び名を中心に、Part2を観る前におさらいしておきたいポイントをまとめてご紹介します。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる