『Eye Love You』二階堂ふみが迫られた“究極の選択” テオが飯山教授に明かした衝撃の事実

『Eye Love You』侑里の選択

 心の声を聞こえてしまうがゆえに、たくさんのことに傷ついてきた。誰かと恋をすることも諦め、人と目を合わせることも恐れるほどに。もし、この“テレパス”の力を手放すことができたら、ずっと誰にも言えなかった“大きな秘密”という名の荷物を下ろせたら、どんなに楽になるだろうか。だが、それは同時に世界で一番愛する父とのコミュニケーションが絶たれることを意味していた。

 火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)第8話は、侑里(二階堂ふみ)に“究極の選択”が迫っている様子が描かれた。テオ(チェ・ジョンヒョプ)の部屋で見つけた絵本『心が聞こえる少女』。そこに綴られていたのは、まるで侑里とテオが出会い、恋に落ちることが決まっていたかのような内容だった。そして、お互いに愛を伝え合った2人のその後についての描写も……。

 しかし、ラストまでは目を通すことができなかった侑里。ただ、気になるのは2人にはさまざまな不幸が降りかかるという予言のような言葉だった。実際に、侑里の周りでは絵本の通りにトラブルが起きる。落雷とひっくり返った亀のイラストは、雷鳴に驚いてぎっくり腰になった亀井(ゴリけん)の姿に繋がり、散らばるお金は侑里の会社に出資予定だったVCの経営破綻を表しているようだった。そして、絵本にはテレパスの能力をなくす方法も示されていた。それは「愛する人と33秒間目を合わせること」。ところが、侑里にはこの力があるからこそ会話ができる父・誠(立川志らく)がいる。能力がなくなれば、父とは二度と話せなくなる。能力があるからこそ辛いことも多かったが、それを耐えられたのも言葉を発することのできない父と会話ができたから。

 しかし、絵本には「急ぎなさい、早くしないと、あなたの“一番大切なもの”を失いますよ」という文字が……。会社の危機があり、父の容態急変があり、これ以上大切なものを失いたくないと思う一方で、父と意思疎通ができなくなることへの覚悟が決まらない侑里。そんな侑里の背中を押したのは、他でもなく父の誠だった。意を決して33秒間、見つめ合うことにした2人。最愛の家族と「これがラストの会話だ」というとき、自分だったらどんな言葉をかけるだろうか。そんなことを考えずにはいられないシーンだった。束の間、夢のような時が流れる。「お父さんの娘に生まれてきてくれてありがとう」と誠の口から直接語りかけられる感謝の言葉。ずっと味わえなかった侑里のコーヒーをすする誠の姿に、胸がいっぱいになる。

 そして、不自由な体にはなったけれど、侑里を守ることができて誇らしかったこと。そして今を「幸せ」だと侑里を安心させる誠の言葉は、まるで抱きしめられているかのように温かかった。だからこそ、この言葉が聞けなくなってしまうことがどうしようもなく寂しくてたまらなくなった侑里の気持ちも痛いほどに伝わってくるのだ。33秒が経ち、涙が溢れて止まらない侑里。そんな侑里の耳に「お父さんも大好きだよ」といつもと変わらず誠の声が届く。「え〜!?」と拍子抜けな気持ちと、「ほんとに良かった〜」と安堵する思いで、侑里の表情はくしゃくしゃだ。そして気づくのだ、いつの間にかこんなにも侑里の表情が豊かになっていたことを。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる