清原果耶、シュー・グァンハンは「紳士的で優しい方」 『青春18×2』新場面写真公開

『青春18×2』清原果耶らが語る

 シュー・グァンハン(グレッグ・ハン)と清原果耶がW主演を務める日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の新場面写真が公開された。

 本作は、台湾で話題を呼んだ紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』にインスパイアされたチャン・チェンが映画化を企画し、監督に藤井道人を切望し始動したプロジェクト。『余命10年』『新聞記者』などを手がけてきた藤井監督にとって初の国際プロジェクトとなるラブストーリーだ。

 始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(シュー・グァンハン)は、日本から来たバックパッカーのアミ(清原果耶)と出会う。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくジミー。しかし、突然アミが帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取る。初恋の記憶が蘇り、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出すーー。

 キャスティングについて藤井監督は「ジミーを誰にしようかと考えていた時に、台湾にいるほぼすべての知り合いが『シュー・グァンハンが、今すごいぞ』と言ってきたんです。そんなに言うならと会ってみたら、とてもナイスガイで。初めて会った時、彼は32歳だったんですけど、大人にも見えるし、すごく若くも見えた。この映画では、18歳と36歳のジミーが出てきますが、どちらも同じ人に演じてもらいたいという想いがあったので、彼にお願いしました」とコメント。さらに「今回の撮影は日本パート→台湾パートの順番でしたし、監督もなかなかしつこいので(笑)、グァンハンは慣れない環境下でいつもと違うストレスがかかる中でのお芝居だったかと思います。でも本当におおらかに、かつ粘り強く付き合ってくれました。『監督が本当に納得できるものを撮るまで何回でも付き合うから、僕に気を遣わないでほしい』と言ってくれて、本当に有り難かったです」と語っている。

 公開された新場面写真は、ジミーとアミの距離がぐっと近づく18年前の台湾での2枚と、の大人になったジミーがアミの生まれ育った町を目指す旅路を収めた3枚。

 ジミーがまず出会ったのは18歳の青年・幸次(道枝駿佑)。ジミーがアミと共に青春時代を過ごした時と同じ18歳という年齢であり、一人旅という共通点を持つ二人はあっという間に距離を縮め、ひと時の間だけ旅を共にすることに。そんな幸次を演じた道枝駿佑は、グァンハンについて「現場で日本語が分からなかったりした際、お力になれたらいいなと思っていたのですが、僕の力なんて必要ないぐらい日本語がすごいお上手で、さすがだなと思いました!」と語る。

 幸次に旅の休息地としておススメされたネットカフェで店員として働く由紀子を演じた黒木華も「母国語ではない言葉で気持ちを伝えることは難しいと思いますが、素直に演じられていて、とても素敵だなと感じました」とコメント。

 さらに、ジミーと共に青春の1ページを紡ぐバックパッカーのアミを演じた清原は「初めてお会いしたときは、オーラが凄かったというか『スターの方だ!』と思いました。撮影のはじめから、積極的にコミュニケーションをとろうとしてくださって、本当に紳士的で優しい方でした。ちょっとした休憩の時も、椅子に私を先に座らせないと本人が座らないっていうくらい優しく気を遣ってくださる方でした。一方で、台湾パートで他のキャストの皆さんと揃った時には、いたずらっ子のように無邪気に笑ってらっしゃる瞬間もあって。お互いに言葉を教えたり教わったりしながら、コミュニケーションをとりました」とそのスター性に魅了されたことを告白した。

『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
『青春18×2 君へと続く道』
20240301-seishun182-2
20240301-seishun182-3
20240301-seishun182-4
20240301-seishun182-5
previous arrow
next arrow
20240301-seishun182-2
20240301-seishun182-3
20240301-seishun182-4
20240301-seishun182-5
previous arrow
next arrow

■公開情報
『青春18×2 君へと続く道』
5月3日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:シュー・グァンハン、清原果耶、ジョセフ・チャン、道枝駿佑(なにわ男子)、黒木華、松重豊、黒木瞳
監督・脚本:藤井道人
原作:ジミー・ライ『青春18×2 日本慢車流浪記』
主題歌:Mr.Children「記憶の旅人」(TOY'S FACTORY)
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン
音楽:大間々昂
撮影:今村圭佑
製作幹事:JUMPBOYS FILMS/サイバーエージェント
制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS/BABEL LABEL
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©️2024「青春18×2」film partners
公式サイト:https://happinet-phantom.com/seishun18x2
公式X(旧Twitter):@seishun18x2
公式Instagram:@seishun18x2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる